- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
それまで有料サービスだったものの無料化というものは昔から多い。
古くは(といっても20年もたたないが)ブラウザがそうでしたね。マイクロソフトが無料化した。その結果、(それだけが原因ではないけど)インターネットの普及が加速した。
皆さん、こんにちは。ここでどうビジネスにするか悩んでいる小坂です。
GoogleAnalyticsの無料化もアクセス解析普及に貢献。
CMSのオープンソースの普及もこれに近いかもしれない。
そして、今回のヤフーショッピング。
無料化すると、大衆化して、利用者が一気に増える。
その反面色々な問題も起きるし、既存事業者にはダメージも出るけど、
その周辺のビジネスは活況になる。
無料サービスは全般的にサポートが届きにくくなるから、そこのニーズも高まる。
そして、有料サービスが落ちるというよりは、パイが広がるから有料サービス事業者も恩恵を受ける。
という過去のパターンになるのかな?
無料化→収益が減る→その分今年不振のホークスの選手の給料ダウン→選手がヤフオクでサイン入り商品を独自(笑)販売 とかになったら
「誰でも売れる」まさに楽市楽座になるんかな?
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