卵子修復の能力を高める入浴法[不妊治療] - 冷え性・婦人病 - 専門家プロファイル

ナラ鍼灸院 院長
大阪府
鍼灸師 臨床検査技師
06-6452-3567
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

卵子修復の能力を高める入浴法[不妊治療]

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 体の不調・各部の痛み
  3. 冷え性・婦人病
温熱治療 婦人科 不妊


卵子の老化は予測されていたように、卵子のもとになる「卵母細胞」のDNAが傷ついた際、その修復能力の衰えが卵子老化の原因であることを、米ニューヨーク医科大のチームが突き止め発表した。

※DNA(デオキシリボ核酸)とはコピーしたいタンパクの作り方を書いたレシピといえます。


チームによると、生後11~12カ月のマウスと、生後4~5週の若いマウスの卵母細胞の遺伝子を比較し、高齢のマウスほど、傷ついたDNAを修復する4遺伝子の働きが低下していることを発見した。


チームは「発見を生かして卵母細胞のDNAを修復できれば、卵巣の老化速度を遅らせることもできるかもしれない」としています。


待ってました! 

その時、風呂科学的治療法の出番と思いました。 突然こんな事をいって何のことかと思われるでしょうが、遠赤外線療法で卵子の質改善を求めてきた私にとって卵子の質の改善につながる朗報だったからなのです。


この発表をきき頭に浮かんだのが、ヒートショックプロテイン(HSP)のとリフォールディグとミトコンンドリアのATP(アデノシン三リン酸)の合成です。


結論からいいますと、この二つの作用による傷ついた卵子の修復です。


卵子修復1

HSPのリフォールディングとは、変性したタンパクを元の元気なタンパクに戻すことをいいます。リフォールディングできない場合にはそれが細胞に悪い影響を与えないよいに分解したりします。


卵子修復2

ミトコンドリアのATPの合成とは、ミトコンドリアはエネルギー生産の場で酸素(O2)の供給下でATP(アデノシン三リン酸)を大量に合成します。


ATPはからだを温める熱の産生や細胞を作るタンパクの合成や、運動など広くエレルギー源となります。


卵子の老化の原因は傷ついたDNAの修復力の低下であり、若い卵子と老いた卵子の違いは卵子の中のミトコンドリアが元気か疲れているかという違いになります。


傷ついた卵子にはリフォールディング(傷ついたタンパクを元に戻す)が必要であり、卵子の若返りにはATPというタンパク合成に関与するエネルギーが必要になります。



もうお分かりいただけましたか、 

リフォールディングとミトコンドリアの働きが一つになることで卵子修復になることを。

傷ついたDNAを修復する働きが低下すると卵子の老化を生むことから、リフォールディングとミトコンドリアの働きが一つになることが卵子修復になることを。


不妊治療に構成された「風呂科学的治療法」は身近に卵子修復の能力を高めることができます。


リンク

卵子を甦らせる仕組み

ナラ鍼灸院院長 奈良修次 




カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 鍼灸師 臨床検査技師)
ナラ鍼灸院 院長

風呂科学的治療法で自然治癒力を引出し寛解

日常の入浴を科学的治療法となる入浴法に変えて自然治癒力を引き出し不妊症、膀胱痛、認知症、筋痙縮を寛解に導きます。おすすめする風呂科学的治療法は、入浴と治療の一体化と手間のかかる治療の要の「保温」が簡単に低コストで行えることが特長です。

06-6452-3567
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「温熱治療 婦人科 不妊」のコラム

いっぺんに妊娠する方法(2016/04/23 18:04)

このコラムに類似したコラム

妊娠率を上げるには不妊治療周期を流産率の低い時期に集中して行うのも有効 奈良 修次 - 鍼灸師 臨床検査技師(2014/05/08 18:57)

着床障害での代替医療 奈良 修次 - 鍼灸師 臨床検査技師(2014/05/07 11:32)

新しい発想の入浴「筋ポンプ入浴法」 奈良 修次 - 鍼灸師 臨床検査技師(2014/03/23 17:40)

着床能力のある卵を手堅く育てる風呂科学的治療法 奈良 修次 - 鍼灸師 臨床検査技師(2014/01/31 17:13)

入浴で手足に痺れ(しびれ)が増す場合の工夫と対処 奈良 修次 - 鍼灸師 臨床検査技師(2013/11/06 16:00)