悩みごとの「種」と手放し方 - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

悩みごとの「種」と手放し方

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成
プロとして生きる! キャリアを磨こう
一人で仕事をするようになってから10年以上も過ぎると。

たいていのことは、答えを出すのに、困らない。

ただ、初めてのことを目の前にした時は、

どうやら別のようです。

どうしたらよいやら・・と途方に暮れる。

悩み事の「種」を手に入れてしまった時はどうするか?

簡単なことは、誰かにゆっくり話すことだと実感した。

辛抱強く、まとまらない話に付き合ってくれる人は、

忍耐強く、考えをまとめるためのリードをしてくれる。

日頃は、自分がその役割を担わせて頂くにも関わらず、

今朝は、改めて、聴く人の大切さを実感しました。

立場変わらないと、日頃やっていることを当たり前に思うものなのだろうか?

人が生きることは難しい。

謙虚であることは望まれるが、自信がないことは嫌われる

という紙一重。

一瞬の心の迷いが、運も見放す。

どんな目的で、誰を幸せにするためのことなのか?

少し考えたらわかることを見失うのに必要な時間は・・・

一瞬あれば十分失える。

失ったもの 冷静さ、論理的な根拠、目的、理念。

それらを取り戻すには、話すことだ!と気付かされた10月のスタート。

何かが、自分の中で変化していることも実感として得ながら。

恐ろしく、変化の波の中で右往左往させられた1日。

それがまた、心地良く感じられるのは。

この今日のすべての出来ごとは、自分の成長や利益のためと言うよりも、

多くの人のためになると思う信念があるからだろう。

さりとて・・・

この混乱で、原稿の執筆が大幅に遅れた。

待っていてくれる人がいるのに・・・

その人たちのためにも。この遅れは、

明日以降に挽回しないと・・・な。と、強く思いながら。

混乱の一日の終わりが、とても穏やかで、心が弾む結果になるように

協力してくださった人、皆さんに。

ありがとうを心でつぶやいて、休みます!


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

逃げたい日もある(2016/12/08 10:12)

苦手な人との距離の取り方(2016/12/06 10:12)

「目を養おうよ!」(2016/12/05 16:12)

人生の基本は・・・(2016/12/04 09:12)

このコラムに類似したコラム

常に時間の余裕を持つこと 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/11/08 10:13)

表面的と本質的 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/04/13 10:05)

時間とマナーの関係 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2014/11/11 12:00)

真のプロフェッショナルであり続けるために 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/07/17 06:58)

会議に参加する意味を考えよう 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/04/01 10:23)