喪失感を手離せない原因は - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

喪失感を手離せない原因は

- good

離婚後の気持ちについて 質問者:rikon_danshi(福島県/男性/31歳) (会社員(管理職)) 恋愛・男女関係 > 恋愛 2013/09/24 23:49 はじめまして。

最近離婚を経験した30代の男性です。

離婚の原因は
仕事が忙しく、家庭を省みなかったことにあります。

・酒飲めない、煙草吸わない
・給料はカードも含め全部渡していた…
http://profile.ne.jp/ask/q-138690/


本当の理由を探ってみませんか? 回答者: 湯田 佐恵子 2013/09/25 11:29 3時間前 rikon_danshiさま

辛そうですね。ご自分が感じている以上に
喪失感にさいなまれていらっしゃるのかもしれません。

私共にも離婚してそれ以降どうも思い通りに恋愛が進まない、と言う方は
時々いらっしゃいます。

私は、そういう方々にはある共通する点があるように思っています。

>望むことなら何でもしてきたのに、離婚間際に元嫁に言われた言葉は
>「私に対して愛が感じられない」でした。

「望むことをしてあげれば愛を感じてもらえるはず」と
思っていたのかもしれませんね。
そして「望むことをこれほどしているのだから不満を言うなんておかしい」
とも思ってらっしゃったのかもしれませんが
現実は少し違っていたようです。


もしかしたら、rikon_danshiさんは
元奥さんがなぜ「愛を感じられない」とおっしゃったのか
理解できないのではないでしょうか?

多くの方が忘れたい過去に囚われてしまう原因がここにあります。

つまり、こんなひどいことがなぜ起きたのか、原因がわからない時、
もしこれから同じように愛する人と出会い、支え合おうとしても
また突然訳も分からないことを言われ、自分のもとを去るのではないか?
と思ってしまいかねません。

ですから、一体何が問題だったのか、振り返り気づく必要があります。
元奥さんの気持ちは奥さんしかわかりませんが、
一緒に過ごしていたrikon_danshiさん自身の中で
さまざまなサインに気づかぬまま放置してしまっていた瞬間が
何度もあるはずなのです。

ぜひ、優しい気持ちで冷静になってそこを振り返ってみてはいかがでしょう?
きっと何か気づくことができると思います。

そして、もし何か気になることがありましたら、
何なりとお声掛けください。

このコラムに類似したコラム

店長は「話し上手」になりたかったら「聴き上手」になろう(その3) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/05/08 07:14)

心の病気に気付かない人達 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/11/09 08:09)

ディズニーランドで学校給食を食べなくて済む!? 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/11/04 08:57)

数字が苦手でも「利益」は確認できるはず! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/10/31 06:01)

田渕隆茂さんの出版記念パーティ★ 川上 美佐 - 恋愛アドバイザー(2013/10/28 14:13)