骨盤邸筋群トレーニングのコツ~骨盤邸筋群引き締め体操 - 各種のヨガ・ピラティスレッスン - 専門家プロファイル

バース ピラティススタジオ 代表
東京都
ピラティスインストラクター
03-5954-1424
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

太田 律子
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)
福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)
Style Reformer 小林俊夫
Style Reformer 小林俊夫
(ピラティスインストラクター)
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)
Style Reformer 小林俊夫
(ピラティスインストラクター)

閲覧数順 2021年07月30日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

骨盤邸筋群トレーニングのコツ~骨盤邸筋群引き締め体操

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ヨガ・ピラティス
  3. 各種のヨガ・ピラティスレッスン
ピラティス

 ピラティスレッスンでは、骨盤邸筋群を働かせることが前提で1時間のレッスンを行います。ピラティスの他にも骨盤底筋群のエクササイズは色々な方法がありますが、初めの意識を持つところはピラティスと同じ事もあれば、似ていることもあります。

 

では、骨盤邸筋群はどこにあるのでしょう?

 

骨盤邸筋群は恥骨結合~尾骨~坐骨にかけて内臓を支えるようにハンモック状に張り巡らされている筋肉です。

 

この筋肉が弱っていくと、内臓下垂や頻尿、尿漏れを引き起こす原因になるともいわれています。

弱くなっていく原因には加齢による筋肉の弱化や、妊娠出産によるダメ―ジが大きいと言われています。

 

骨盤邸筋群引き締め体操
○スタート時の姿勢

あぐらをかいて両手を膝に置き、体幹(胴体)を前に傾ける姿勢をとる

この傾きによって体幹(胴体)を垂直に立てたときより骨盤邸筋群の意識が5%しやすくなる。

 

1、お尻の下にタオルをひいたとイメージしてタオルを骨盤の中に引っぱり上げるような意識

2、そしてタオルをぽとんと落とす。

 

1のとき下腹が少しへこんだり、背筋が伸びたりと人によって感じ方がありますが、表面的に体勢が大きく変わるような変化は無いと思って下さい。

排尿を我慢する感覚が近い感覚です。

 

1と2を繰り返して「引き締める」「緩める」を体感してみましょう。

慣れてきたら、1をずっと意識したまま呼吸をする、骨盤や腰回りを動かしてみましょう。

 

ここからが問題。

 

どのぐらいの感覚で何回くらい?

 

まず、骨盤底筋群は日常生活で24時間365日必要な筋肉です。

今、全力投球で1分出来ても、仕事や家事をしながら、となると大変なことです。

他にも、骨盤底筋群は意識できたけど肩が上がってしまったり姿勢に影響をあたえてしまうとなると、別のトラブルの原因にもなってしまいます。 

 

コツとしては割合です。

 

お尻の下にあるタオルが

・濡れたバスタオルなら、ティッシュを骨盤に引き込むくらい

・ハンドタオルのイメージなら羽を吸い上げる意識

 

骨盤底筋群の引き締めを全力の2割の意識でインナーマッスルの筋肉トレーニングを1時間程度続けることがピラティスでの目標です。

 

2割の意識が1時間保てれば、日常生活でも骨盤底筋群の意識を持ち帰る事が出来るというわけです。

自宅で骨盤底筋群の体操をするなら、穏やかにずっと意識できるところを探していくことをお勧めします。

やり始めの方は感覚をつかむことが難しいので1時間の中で10~15分おきに改めて骨盤底筋群の意識をする事を、お勧めたします。

 

まずはブログを読みながらトライしてみましょう!

 

 

ピラティスはずばらしい!

 より良い1日を!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ピラティスインストラクター)
バース ピラティススタジオ 代表

ピラティスはもちろんマタニティ・産後・アスリート向けピラティスも!

長年、幅広い年齢層へ指導してきました。マタニティ・産後ピラティス分野は自身が経験しているので、体型改善・お身体のトラブル解消は得意分野です。リハビリ後の運動から、ダンサー・アスリートへのピラティスも対応しておりますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。

03-5954-1424
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

「CURUCURU」新コラム-【おうちでピラティス★ 3・飛距離UP】-股関節 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2015/02/28 21:38)

「CURUCURU」新コラム-【冬ゴルフの体づくり★ お腹 編 1】 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2015/01/17 00:18)

ゴルフピラティスWS-ゴルフスイングの基礎 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2015/01/11 21:46)

今年一年ありがとうございました!2015年もよろしくお願いいたします!! 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2014/12/30 20:10)

冬ゴルフ!おなかがポイント! 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2014/12/29 19:47)