彼は変わってくれるでしょうか? - 恋愛全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

彼は変わってくれるでしょうか?

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛全般
夫婦問題 カウンセリングについて

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

結婚前の女性からのお悩みで多いのが

 

「彼は結婚すれば変わってくれるでしょうか?」

 

というものです。

 


すごくステキな彼なんだけど

 

・女性関係がだらしない

 

・どうも借金があるようだ

 

・お酒を飲むと暴れる

 

・ギャンブルが好きみたい

 

・お母さんの言いなり

 

・転職ばかりしている

 

などなど、不安要素がある。

 

だけど私だって完璧じゃないし、何より彼と結婚したいから、これまで目をつぶってきた。

 

でも結婚したら、そういうことはやめてくれますよね?

 

もしやめないとしたら、彼が私のことを愛していないからですよね?

 

っていう感じの内容です。

 

彼に対して

 

「結婚したら、わたしが困ることはやめて欲しいな」

 

って期待しているんですよね。


でも、結婚前にお咎めなしだったことって、結婚後もそのまま続けられるものと思われてしまうことも多いです。

 

もしかすると、自分のしていることで相手を不安にさせてるなんて、これっぽっちも気づいてないかもしれませんし。


ですから、彼は

 

「結婚しても、このままでいることを許して欲しい」

 

と期待しているかもしれません。

 


二人の期待がズレてしまっているの、わかりますか?

 


人は、相手が自分の期待通りにしてくれないとストレスを感じます。

 

相手が自分に対して期待していることが、自分の望まないことや出来ないことだったときにも、やはりストレスを感じます。

 


「結婚したら変わって欲しい」

 

という期待を胸に新婚生活を始めると、いきなりストレスいっぱいの毎日になる可能性があります。


変わって欲しいところ、やめてほしいことがあるのであれば、そのために自分が困っていることを結婚する前にきちんと説明しておきましょうね(^^♪

 

でも彼は、その困った行動で心のバランスをとっているのかもしれません。

 

あなたのことを愛していても、変えられない場合もあると思います。

 

それでも結婚したいかどうか、じっくり考えてみてくださいね(^^♪

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

☆ルーク平野の「パーソナルブランディングシート」の申込を開始します! ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2014/03/02 16:06)

「婚活中にSEX」が、円満結婚のコツ 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2023/03/27 15:15)

本能寺ホテル4 婚活してて、相手のどんな所に興味を持ちますか? 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2017/06/16 15:37)

本能寺ホテル3 どんな人を好きになるタイプ?4つのタイプのメリット・デメリット 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2017/05/26 13:35)

本能寺ホテル2 好きになってくれる人を好きになれたら良いのに 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2017/05/05 17:32)