誰が教えるか。 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

井上 敦雄
アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2017年06月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

アッツワークスの井上です。
こんにちは。

先日、新幹線に乗る機会がありました。

事前に座席予約する際に、できるだけ、人と触れ合わなくていいように、

A席かつ、1番とか20番とかを予約するようにしています。
通勤時間は難しいですが、昼間の時間帯は、これで結構、ラクチンに移動できます。

先日、乗った際も、A席とE席がほぼうまっているくらいの状態でした。

が、

京都から乗った時に、前の座席のA席とB席のリクライニングが、フルフルに倒れていたんですよね。

あー、ハズレたな、と思いました。

前の座席に座っていたのは、スペイン語を話す旅行者風の若者カップル。
きっと、相手に気遣う、とかってないんだろうな、まあ、ショウガナイ、と考えることにしました。

で、名古屋に到着しました。

そしたら、私の隣のB席とC席に、老夫婦が乗ってきました。
結構、空いていたのですが、仕方ないです。

その老夫婦は、前の席のテーブルを出して、弁当とサンドイッチを食べ始めたのですが、食べ終わったら、すぐに、そのテーブルに足を上げて、寝始めたんですよね。

え?

食事するテーブルに足のせんねや。

あーあ。


ちょうど、ジェームススキナーの「100%」という本を読んでいて、「解釈が大切だ」ということを脳みそに焼き付けていたところだったので、まあ、いろいろな解釈を考えてみました。


いろいろな解釈、なのですが、結論的には、


 ・結局、国籍や年齢に関係なく、マナーの悪い人はいる。

 ・そのマナーを直す人は、(当然ながら)誰もいない。
  (本人が自発的に気付く日はこないかもしれない。)

 ・でも、自分たちだけは、人に迷惑をかけないようにしよう。


です。

マナーって、人によっても、国によっても、場所によっても、タイミングによっても、違いますよね。

早く歩いたほうがいいところと、ゆっくり歩いたほうがいいところと、があるように。

公共の場所で、周囲をきちんと見て、観察して、自分がどうふるまうのが一番、自然で、迷惑にならないのか、というセンサーはいつも働かせておきたいと考えました。

誰かが教えるものではない。
自分で気づくもの。

それがマナーな気がします。

この後、ワンちゃん連れで電車に乗る場合のマナーについて、考えてみます。


また、書きます。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

喜捨、ノブレスオブリージュ。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/01/10 23:35)

社長学入門 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/12/16 10:34)

大掃除。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/12/14 19:21)

たった10年で生まれる、決定的な違いとは。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/12/13 13:16)

「We become what we think about」 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/12/12 10:33)