第17章.輝度設計
17-1.照度設計から輝度設計へ
17-2.輝度設計による設計プロセス
これからの照明設計は、照度設計から輝度設計に移行すると考えられています。その輝度設計がどのようなものであるのかということや、輝度設計のプロセスはどうあるべきかを解説しています。
第18章.CG(コンピュータ・グラフィックス)
18-1.CGの種類
18-2.CGの作成方法
18-3.CGの将来
照明設計で使われるCGの種類と特徴を解説しています。通常の3DCGだけでなく、輝度分布図や光の可視化技術、明るさ尺度値など、照明設計に特有のCGについても紹介しています。
またCGシミュレーションをさらに普及するに当たっての課題と解決策を提言しています。
『図解入門 よくわかる 最新 照明の基本と仕組み』