10-8書いて安心!幸せエンディングノート~今からはじめる老い支度と終活準備|茨城県水戸市 - 生涯学習 - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

10-8書いて安心!幸せエンディングノート~今からはじめる老い支度と終活準備|茨城県水戸市

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 生涯学習
セミナーの様子

ファイナンシャルプランナーの明石久美です。
2013年6月4日(火)~ 茨城県水戸市で、「書いて安心!幸せエンディングノート~今からはじめる老い支度と終活準備」という10回講座が始まりました。

8月20日の第8回目は、「こんなにある!相続の手続き」です。

(1)自分や家族が困らないための老い支度や終活準備の必要性
(2)今話題のエンディングノートの注意点と作成方法
(3)家族が認知症になったときのために知っておきたい成年後見制度
(4)遺言書は必要?不要?事例で学ぶ遺言知識
(5)悪質商法の手口と対策
(6)人生最後のセレモニー~知っておきたい葬儀知識~
(7)今から考えておきたい祖先のお墓・自分のお墓・祭祀承継
(8)こんなにある!相続の手続きと死亡したあとのお金について
(9)家族が亡くなったときにやるべきこと
(10)今までの総まとめ!これからの人生をよりよく生きるため


相続の手続きを行った人は大抵、とても大変だったといいます。
手続きといっても、市区町村役場から戸籍謄本を取得するのも大変だったり、手続きに必要な書類をそろえるのも大変だったり、金融機関でも手続きが違かったり、なんだか良く分からないことを行わなければならないのですから、それは大変です。

家族の誰かが死亡するということは、今まで本人が生きてきた諸々の処理を行わなければならないのです。
よく、「相続」という言葉を聞いただけで、「ウチは財産ないから関係ない」という人がいますが、財産があろうとなかろうと、行わなければならない手続きはあるのです。

社会保険に加入していない人はいませんし、どこかに通帳だって持っているものです。
ある程度の年齢になれば、年金だってもらっているでしょう。住んでいるばしょに住民税を納付しなければなりませんし、埋葬費など市区町村などから給付されるものだってあります。

それを、誰かに行ってもらわなければならないのです。
財産を分けることが相続の手続きではありません。遺産分割も行わなければなりませんが、そのほかにも行わなければならないことは多くあるのです。

しかも、期日が決まっているものもあります。
例えば、相続放棄(3ヶ月)や準確定申告(4ヶ月)、相続税の納付(10ヶ月)など、その時期までに行わなければならないこともあるのです。

ですが、財産がどの程度あるのか分からなければ、相続放棄だってできません。
相続税を納付するにしても、分け方が決まっていなければ、法定相続分で分けたと仮定して税金を納付しなければなりません。小規模宅地や配偶者などの特例を使うにも、誰が何の財産を取得するのか決まっていなければスムーズに進みません。

まずは、相続手続きの流れを知り、どのようなことを行うのか、それについてどのような書類が必要になるのか、そのためには今何をしておけばよいのかなどを事前に知っておくと、ある程度の対処ができたり、そのときに慌てずに済むものです。

 


セミナー講演の様子はこちら
参加者の声はこちら
シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
 ・老後準備や相続対策など老い支度セミナー
 ・エンディングノート作成セミナー
 ・遺言書セミナー
 ・成年後見セミナー
 ・相続・保険セミナー
 ・葬儀・お墓など終活セミナー
 ・悪質商法の手口と対策セミナー
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら  
■講演地域:全国
北海道、福島県、茨城県、東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、静岡県、長野県、愛知県、三重県、和歌山県、大阪府、奈良県、兵庫県、広島県、島根県、香川県、高知県、愛媛県、鹿児島県など全国で行っております
◆ホームページ終活・葬儀・老い支度相談所
◆相続専門家団体これから相続コンサルネット

 

このコラムに類似したコラム