エリザベスカラー - 各種のビジネススキル研修 - 専門家プロファイル

下枝 三知与
NPO法人健康福祉実践協会(理事)CST コミュニケーションサポートチーム(代表) 
ビジネススキル講師/カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル研修

鈴木 誠一郎
鈴木 誠一郎
(ビジネスコーチ)
飯田 祥子
飯田 祥子
(マナースタイリスト)

閲覧数順 2017年08月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

エリザベスカラーってご存知ですか


そう、ワンちゃんやネコちゃんが傷口をなめないようにする補助器具です。


まるで「エリマキトカゲ」みたいになるんですよね~


愛犬のチワワが、同居している(娘の愛犬)シュナウザーにどうもしつこくなめられたらしく、それが悪化してはれていたので、昨日病院へ。


愛犬にしてみたら、突然くびにエリザベスカラーという大きなものをまかれて


帰宅しても、しばらくは固まったまま・・・


病院という異様な空間へ連れて行かれて(長い間待たされて)ストレスがたまっている上に、イライラがつのっているのか、片方のシュナウザーが近づこうとするとすごい勢いで威嚇する・・・


シュナウザーのほうも「なんか変・・・」という表情です。



当人は、昨日夜と今朝もご飯を食べません・・・


エリザベスカラーが邪魔にならないようにいろいろと工夫して対処していますが。



長年犬を飼っていて思うのですが、犬にもそれぞれ、人格ならぬ「犬格」があります。


人と同じように、もともとの気質に飼い主の環境と気質の影響を受けながら、少しずつ「犬格」ができていくのでしょう。


うちのチワワとシュナウザーも犬格が違います。



そう考えると子育てと同じで、飼い主も親と同様「これでいいのか」と自問自答しながらの飼育(子育て)ということですね


よく言う「誉める、叱る」の両方、これが人にもペットにも必要なのですね
















このコラムに類似したコラム

自分の気持ちを適切に伝えるアサーション 杉浦 詔子 - ファイナンシャルプランナー、カウンセラー(2017/07/01 11:06)

つながり 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/12/10 18:19)

建前と本音 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/12/04 07:38)

自分の気持ち 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/12/02 16:02)

夫婦関係 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/11/30 17:39)