- 辻 良史
- 筑波大学発ベンチャー(株)サイバー・ヨガ研究所 代表取締役
- 東京都
- 博士(体育科学)
火の呼吸で一生負けない脳をつくる無敗脳ヨガ道場の辻です。
今日は,ラジオを聞くために深夜3時に起きました.
4時頃,一度外に出てみましたが,台風の影響で既に風が強い状況でした.
皆様,周りの状況にはくれぐれもご注意下さい.
さて,先週は,神戸でブレない自己をつくる「無敗脳」セミナーを行わせていただきました.
自分の「強み」に関するお話を中心にさせていただきました.
昨今,ブランディングにおいて,USP(unique selling proposition)という言葉を良く耳にします.
関連記事によりますと,
…USPとは、自社(自製品)のみが持つ独特の強みのこと。
ユニークで顧客に対して売り込みが効く主張、提案がUSPであり、他社との差別化が主張できる強みのこと。
マーケティングにおいても、ブランド構築においてもUSPを持つことは極めて重要とされ、
マーケティング戦略の立案にあたっては、USPすなわち他社には無い独特の提案を見つけることが重要とされる…
と明記されています.
他社にはない商品やサービスの特徴・強みを見つけることは絶対に必要だと思います.
しかし,私は,その商品やサービスを提供するのは経営者自身であり,
商品に目を向ける前に経営者自身の強みをしっかり自己分析をする必要があると思っています.
それは,単なる○○が得意といった類のものではなく,生まれ持った遺伝的な気質の部分です.
この気質の部分は変えることができません.
ですので,自分の気質をしっかり理解し,気質に合った経営を行い,そこに特徴のある商品があると流れがスムーズになってきます.
経営者がハードにあたり,商品はあくまでもソフトです.
同じ商品でも経営者が変わると商品の売り方も変わり,そのことで売り上げが大きく上下することは度々起こります.
この自己分析はとても重要で,ブログの書き方から始まり,商品づくり,新規集客,リピート集客の部分にまで,影響が及んでいきます.
多くのコンサルタントは,皆に同じやり方を行うことを要求します.
理由は,その方が,労力がなく,効率的でいっぺんに何人にもアドバイスができるからです.
ただ,本当は,こういった遺伝的な気質をよく知らないことが理由だと思います.
コンサルタントのアドバイスでうまくいく人と,いかない人が出てきます.
それは,気質を考慮せず,皆に一律的なアドバイスを行っていることが大きな原因の一つです.
ですので,当然,そのコンサルタントのアドバイスに合った気質の経営者が,
その方法で取り組んだ場合うまくいきますし,そうでない場合はうまくいかないということになります.
気質は細かく分けると9分類されますから,一律的な方法でうまくいくケースは1/9のということになります.
つまり,約10人に1人しかうまくいかないということです!
うまくいく人といかない人が出てくる背景には実はこういったものすごく単純な理論が背景には存在するのですが,
見える部分にしか意識が向かわないと,経営者自身の行動に問題ありと指摘されて終わりです.
スポーツの世界で,選手のせいにするコーチなどはいますでしょうか?
スポーツの世界でも気質の部分まで掘り下げたアドバイスはされていませんが,少なくともコーチはよく選手たちの特徴や強み,クセなどを把握しています.
見えない部分をいかに「見える化」させるか?
私は,最新の生体計測機器を用いて,ココロとカラダの状態を,
そして信頼性のある心理テストで生まれ持った気質をも「見える化」したアドバイスをさせていただいております.
次はいつになるかは未定ですが,興味のある方は,「無敗脳」セミナーに一度足をお運びください.
東京都 港区 田町【無敗脳ヨガ道場】辻でした.
⇒「サイバー・ヨガ 」ブログ
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