ウェディング制作研修 - フラワーアレンジメント - 専門家プロファイル

原川 佳絵
Eka Art Salon 代表
東京都
フラワーアレンジメント講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:絵画・工芸・フラワーアレンジメント

松本 邦子
松本 邦子
(フラワーアレンジメント講師)
原川 佳絵
原川 佳絵
(フラワーアレンジメント講師)
井上 一恵
井上 一恵
(フラワーアレンジメント講師)
エリー・グレース
(アートインストラクター)
松本 邦子
(フラワーアレンジメント講師)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
今朝は台風の影響で午前中はものすごい雨でしたね。

サロンのある町田市も午前中は大雨警報、隣町では土砂災害警報が発令されました。

おかげでレギュラーコースの生徒さんは全員キャンセル!

今日はレギュラーコースのほかに、デザイナーさんによるウェディング制作研修が

あったのですが、さすがにご来校いただくのは恐縮だと思い、

休校にするとお伝えするため急いでご連絡を差し上げたのですが、

1人のデザイナーさんからは「私行きます!」と

心強いお言葉をいただき、休校は取り消すことにしました。


今日の制作研修では、デザイナーさんにメイン席の両脇に飾るフラワーディスプレイを

制作いただきました。



大きなガラスベースを使ってそこにブーケを飾る予定です。

先日ブログでもお話した354本のカーネーションを使います。

デザイナーさんはアレンジの経験が長いのでスパイラルブーケも手慣れたもの。

写真のような大きなブーケを2個作ってくれました。

最初考えたデザインにすると、色々と不具合が生じることがわかり、

「高さは出せなくなった代わりに胡蝶蘭を使って華やかさを出してみましょう」とか

「リボンをたくさん使ってブーケの周りに巻き付けて新郎新婦の絆みたいなものを

演出しましょう」など

デザイナーさんと一緒に考えながら作り上げていきました。

そう、研修はレギュラーコースとは異なり、考えながら、イメージしながら

作り上げていくので難しさはあるけれど、色々と大切なことを学べると

思います。

本当は今日、ご来校いただく予定だった他のデザイナーさんにもそういったことを

体験していただきたかったのに、申し訳ございませんでした。




きりの良いところで研修を終わらせ、

2人でのんびりと、用意してあったおいものタルトとお紅茶を召し上がって

いただきながら色々と楽しくお喋りをしました。

普段デザイナーさんとも2人きりでゆっくりとお話する時間がないので

とても貴重だったと思います。

最後にこの大雨の中ご来校いただきお手伝いしてくださったお礼に

ささやかではありますがマカロンの詰め合わせをお持ち帰りいただきました。


天候によるハプニングでスケジュールが大幅に狂い、

今週は大忙しになりそうですが、とにかくご本人様に気に入っていただけるように

ベストを尽くしてこのディスプレイを完成させたいと思います。






このコラムに類似したコラム

ウェディング制作研修2 原川 佳絵 - フラワーアレンジメント講師(2013/09/21 17:17)

プリザーブドフラワーきっかけレッスン募集中♪ 井上 一恵 - フラワーアレンジメント講師(2013/01/06 19:35)

レッスン風景・ブライダルブーケコース 原川 佳絵 - フラワーアレンジメント講師(2013/11/09 17:51)

和装に似合うボールブーケ 原川 佳絵 - フラワーアレンジメント講師(2013/10/13 12:57)

伊勢丹丹青会2013 原川 佳絵 - フラワーアレンジメント講師(2013/09/06 20:32)