SCENE25  育児と睡眠不足はワンセット! - 睡眠障害・目覚め - 専門家プロファイル

快眠コーディネイター 力田 正明
Sleepercise (スリーパサイズ) 代表
大阪府
快眠コーディネイター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心と体の不調

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

SCENE25  育児と睡眠不足はワンセット!

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. 睡眠障害・目覚め
睡眠知識 アメブロ 快眠育

 

みなさん! 台風接近していますね。 雨も降り始めました。 ここ数日、夏日に戻ったような日々でしたが、今日は、涼しいですが、この気候変化は、体調を崩しやすいので要注意。

 

さて、今日は、育児をされるお母さんの睡眠不足についてです。

 

 子育てで得られる幸せもありますが、多くの育児のお母さんの共通点は、「 睡眠不足 」です。

 とくに、新生児の時期は、数時間置きに、起きたり寝たりするので、お母さんのいつもの睡眠は、とれない状況が、しばらく続きます。 2時間おきの授乳など、夜も昼もありません。

 

 子供は、次第にまとまった睡眠になっていきますが、親が普通の睡眠リズムに戻るのには、何年も先になります。

 

 対応としては、子供が寝ている間に、親も細切れの睡眠をとることです。

 

しかし、しっかりとした睡眠ではないので、睡眠不足が続きます。 その先には、気力も体力も限界になり、育児ストレスでうつ状態になることは、珍しいことではありません。

 

ご両親などがお近くにお住まいならば、休息の時間見てもらうことも可能ですが、近くに身内の方がおられないケースは、ほんとうにお母さんは大変です。 

 

  できるだけ、1:1の自分ひとりで育児を抱え込むのではなく、行政などに相談にいかれて、サポート支援などを訊いてみてくださいね。 
上手に、行政サービスを利用することで、自分の眠りを守ることも、育児の大事なポイントです。

   

このコラムが参考になったと思われたら、ランキングのクリックをお願いいたします。

 

サイドバーのトップにある、眠りの悩みのアンケートも、簡単ですので、ご協力お願いします。 この結果をみて、記事も考えたいと思っています。

 

【専業主婦のための】 睡眠改善サポート電話相談(50分)

   http://profile.ne.jp/s/s-5482/

【ビジネスマンの】 睡眠改善サポート電話相談(50分)

   http://profile.ne.jp/s/s-5487/

【経営者のための】 睡眠改善サポート電話相談(50分)

   http://profile.ne.jp/s/s-5488/

【高齢者のための】 睡眠改善サポート電話相談(50分)

   http://profile.ne.jp/s/s-5491/

 

スカイプ相談もアップしました。 通話代がかからないので、安心です。

このコラムに類似したコラム

SCENE63  冬の快眠法 足は冷やしてはダメ! 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2013/11/11 18:30)

SCENE61  寝るときは足を温めましょう! 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2013/11/05 09:43)

SCENE57  目覚めたらコップ一杯の水! 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2013/11/01 08:01)

SCENE57  メラトニン(睡眠ホルモン)の原材料を摂りましょう! 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2013/10/30 17:49)

SCENE54  朝食は食べていますか? 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2013/10/27 18:39)