【お悩み相談】バツイチの私は人生の負け組ですよね - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

阿部 マリ
阿部 マリ
(行政書士・家族相談士)
田中 圭吾
(行政書士)
岡野あつこ
(離婚アドバイザー)

閲覧数順 2021年08月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【お悩み相談】バツイチの私は人生の負け組ですよね

- good

夫婦問題 お悩み相談

こんにちは(^^♪

見えない気持ちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

 

【お悩み】


結婚に失敗して、バツイチになってしまいました。

 

もう、何もかもがムダって感じ。

 

どうせもう二度と幸せになんてなれないし。

 

生きてる意味があるのかって思います。

 

私の人生、大失敗。本当にムダ。

 

バツイチの私は人生の負け組ですよね。

 

 

 

 

【お答えします】

 


私たちは、幸せになるために結婚しますよね。

 

だから、離婚すると

 

「幸せになることに失敗した」

 

って感じてしまうんです。

 

そして、失敗したって感じると、まずまっさきに自分を責めます。

 

自分を責めて、傷つけば傷つくほど、自分の人生に対して

 

「もう何も期待などするものか」

 

って、諦めモードになってしまいます。

 

そうすると、ちょうど今のあなたみたいにちょっぴり投げやりになってしまったり、自分のことを「負け組」だなんて言いたくなっちゃうんです。

 

でも、あなたが幸せになることを完全に諦めていなければ、それはまだ失敗とはいえません。

 


ちょっと世界に目を向けてみてくださいね。

 

民間から王室へ嫁がれたスペインのレティシア皇太子妃には、離婚歴があります。

 

離婚=負け組なんて言ったら、スペインの方に怒られちゃいますよ?


あなたが幸せになることを諦めなければ、離婚は失敗じゃありません。

 

この先、また誰かを愛したい気持ちや、誰かに愛されたい気持ちも出てくると思います。

 

それまでの間、嘆いたり、悲しんだりしながら、心の傷を手当てしてくださいね(^^♪

 

そして、ちょっとだけ余裕が出てきたら、結婚生活から何を学んだのかをまとめてみてください。

 

何を学んだのかわからないまま次の恋をスタートすると、また同じような結末になるかもしれません。

 

今はまだ次の恋なんて想像できないかもしれませんね?

 

でも、準備だけはしておきましょ(^^♪

 

準備している人のところにチャンスはやってきますから。

 

嘆いたり、悲しんだり、学んだり・・・一人で準備するのがしんどかったら、カウンセリングでお手伝いしますよ(^^♪

 

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

離婚の際の財産分与について。財産分与の対象になるもの・ならないもの 継野 勇一 - 探偵・防犯アドバイザー(2021/01/08 15:35)

知らずに離婚すると損!?養育費を必ず支払ってもらうには 継野 勇一 - 探偵・防犯アドバイザー(2020/08/20 20:42)

離婚したくないからこその「浮気調査」! 坂井 利行 - 探偵(2018/05/11 15:56)