◆セルフプレゼンテーションと、下っ腹… - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

石井 純子
Office-j 
埼玉県
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
石田 美弥子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2017年07月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

◆セルフプレゼンテーションと、下っ腹…

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般
ライフオーガナイザー+インテリアコンサルタントの石井純子です。

ライフオーガナイズは、インテリア以前の「くらしの土台」作り。

空間だけでなく、考え方や時間の使い方など、生活そのものを整理して見直すことなのです。



2020年のオリンピック、東京開催が決定しましたね。


しばらくはこの話題で持ちきりでしょうが、もうひとつ大きく影響が出そうなことがあります。



それは、プレゼンテーション!


そもそも、プレゼンテーションプレゼンテーションとは、


自らの意思を他者に伝達するために表現・提示すること


だそうです。



今回のオリンピック招致でも、日本のプレゼンテーションが好評だった点が、開催の決定になったとの見方も多いですね。


わざわざプレゼンテーションという言葉を使わないにしても、仕事の場面のみならず、普段の生活でも、自分の意思を他者に伝える必要は多々あります。


言わなくてもわかるだろう、ではダメなんですね。



視野を広く持ってみると、その必要性は明らかです。


これからは、このプレゼンテーションに対しての注目度も上がりそうですね。



そんな時に、とてもタイムリーな研修がありました。


セルフプレゼンテーションを学ぶ、日本インテリアコーディネーター協会の主催です。


ビジネスシーンにおいても必須となるであろう、「プロトコール」から学びました。


プロトコールとは、世界標準で世界共通のマナーであり、公式な国際マナーです。


(それにしても、講師の先生のお美しいこと!!)



奥が深いので、短時間ではとてもマスターできませんが、本当に初歩的な部分を教えて頂いただけでも、普段の自分のだらしなさが恥ずかしくなりました。



姿勢や立ち振る舞いは、知らず知らずのうちに、自分の習慣になっています。


きちんと意識していないと、与えている印象も悪くなってしまいます。


実は正しい姿勢でいると、仕事の後の疲れも全く違うとか。


特に長時間のデスクワークや立ち仕事でだと、大きな影響があるそうですよ。


そして、悪い姿勢で長い時間を過ごすと、身体は正直に反応してしまい、体系が崩れる原因にも…。




正しい姿勢は、実は一番ラクな姿勢とのこと。


下っ腹が出てしまうのも、姿勢の崩れが原因かも…?



そんな正しい姿勢は、効果的なプレゼンテーションにも一役買うのです。


まずは、毎日意識することから、始めてみます。






ライフオーガナイズに興味が出たら、こちら

 700名突破!

【自宅でライフオーガナイズが学べます】

いつからでも始められますよ!

<無料メール講座>

ライフオーガナイズ はじめの一歩



ライフオーガナイザー2級認定講座

【さいたま】

9月29日(日)

詳細・お申し込みはこちらからどうぞ

【表参道】

10月2日(水) 

詳細・お申し込みはこちらからどうぞ




ライフオーガナイズを実践するなら!

おうち快適塾

「ライフオーガナイズde暮らしのスタイルアップ」

川越と表参道で開塾

 詳細はこちらからどうぞ







ランキングに参加してます。

いつも、ありがとうございます


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

◆全国のインテリアコーディネーターの皆様にお知らせ! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2012/06/09 23:04)

◆ライフオーガナイズの講座の感想を漢字で表すと…? 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/12/14 17:04)

◆盛岡の方、岩手の方、そうでない方も必見!! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/12/05 10:40)

◆またまたひとり反省会 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/11/30 18:23)

◆雲のない快晴の日には、川越の蔵造りへ! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/11/19 14:45)