無限に「話す」ネタを増やす情報収集法 - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

三橋 泰介
株式会社スピーチジャパン 代表取締役
東京都
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

高嶋 美里
高嶋 美里
(ビジネススキル講師)
北島侑果
(司会者)
山田 進一
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2017年02月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

無限に「話す」ネタを増やす情報収集法

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル

こんにちは。株式会社スピーチジャパン代表取締役 三橋泰介です。

今日、大阪から帰ってきました。台風の影響で、大雨が降ったり止んだりでかなり大変でした・・・。

でも、トータルでは大満足の大阪!!!

というのも、昨夜はビジネスパートナーの金子よしともさんと焼き肉を食べながらビジネスの話がじっくりできましたしまた来年以降の楽しみが増えました。

「同じ釜の飯を食う」っていうのはやっぱり大切です。熱い話ができますからね。

ちなみに金子さんと「熱く」語ったのは北新地のこのお店。
===================
『 一笑 北新地店』
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27057899/

===================
赤身三点盛りが最高でした!

さらに、帰り際にサッと、靴を並べてくれたりいつのまにかおしぼりが出てきたりとサービスが素晴らしかったのでまた行きたいと思います。

まあ、こんな風に私も金子さんも「外食」が多くて大勢の人と会いまくる日々。

さらに毎日メルマガも書いている。

すると、良くセミナーの参加者の方に

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【質問】
「三橋さんって、よく ネタが切れませんね。  メルマガもそうだし、 いろんな人に 会うときもそうだし。
 どうやって 「情報収集」してるんですか?」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

と聞かれます。

ネタ、情報収集。
あなたもひょっとしたら気になるかもしれません。

私はアナウンサーとして11年間テレビ局に勤務しましたので、何か「特殊」な情報収集先があったり、特別な方法で「ネタ」を仕入れたりしている、と思われているのかもしれません。

でも・・・

特殊な方法を一切していません。
ごくごく一般の方と同じ方法です。

では、私が実際にどういった情報収集をしているのか、その方法を書いてみたいと思います。

情報収集先としてまず思いつくのが

A・インターネットB・テレビ、ラジオC・新聞D・雑誌

あたりが王道でしょうか。

この中で私が特に重きをおいて大切にしているのが「新聞」なんです!

敢えて、この時代にネットではなくスマホも使わず「紙」の「新聞」で情報収集をしています。

私はぶっちゃけますと、自宅に『日刊スポーツ』だけを定期配達してもらっています。

はい。日刊スポーツだけです。

日経も読売も朝日も取っていません。

日刊スポーツ1紙のみ。しかも「紙」で。

これで、十分なんですね。

ちなみに今日の一面は
『宮崎駿 引退』~~~~~~~~~~です!ビックリですよね・・・。



ではなぜ日刊スポーツなのか?
これには深い訳があります。

日刊スポーツは情報収集において大きな「利点」が3つあるんです。

それは
===================
1・スポーツ新聞は雑談の宝庫
2・社会面がコンパクトかつインパクト
3・日刊スポーツは最大手である

===================

1・はまさにスポーツ新聞ならでは。スポーツのみならず、芸能も「雑談」には最適。

人に会う機会の多い私にとって「雑談」は命ですので日刊スポーツを読むことで「雑談」ネタを仕入れています。

2・の「社会面」は実はこれがすごいんです。

スポーツ新聞の中でも日刊スポーツは社会面が充実しています。

後ろから4ページ目ぐらいの見開きに「社会面」があるんですが、これが非常に見やすい。

しかも、わずか見開き2ページで「昨日起きた事件・事故」が網羅されているという「コンパクト」さ。

さらにスポーツ新聞の特徴である「記事の大きさが、話題性によって 極端に変わってくる」ので、一般の新聞と違い記事のレイアウトの大きさだけみても、記事の重要性が把握できるんです。

これ、スマホだとこの「文字の大きさやレイアウトの大小」に差がでないので、ダメなんです。

紙だからこそ、大胆なレイアウトができる。これに意味があります。

ですから、私は時間が無いときは日刊スポーツの社会面だけサラっと10分ぐらいで見て終了。

このスピード感が大事ですね。

そして
3の日刊スポーツが最大手である、というポイント。
これはあまり知られていないんですが、日刊スポーツは、スポーツ新聞の世界では最も大きな会社で(朝日新聞系)つまり、発行部数が一番多く、そして、社員・記者の数も一番多いんですね。

すると「記事の量」や「細かさ」が一番良いのが日刊スポーツなんです。記者の数が多いので、独自ネタや深いネタが多くなります。

よーく他のスポーツ新聞と日刊スポーツを見比べてみると「広告」や「テレビ欄」で潰れている部分が、日刊は記事だったりします。

ですから私は、日刊スポーツで情報収集をしている、というわけです。

この話をセミナーでするとかなり驚かれますが「日刊スポーツ」にはすごい威力がありますのでぜひ一度、駅で買ってみてください。

日経新聞には無い大きな魅力が満載です。
たった130円ですからね。

女性もぜひ!読んでみてください!

では明日もメールします!



追伸   1



あ、そうそう9月には1DAYセミナーがありますし、10月からは

『福岡』で大きなセミナーやります!九州地区の方は楽しみにしていてくださいね。


追伸  2

来週から、妻と、セブ島いきます。

ちょっと遅めの夏休みです。




以下におすすめ情報まとめました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━アメブロ削除問題はこれで解決OKです。開発者に会って来ました。
http://www.bizsp.net/ameword.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【iPhone】「話し方」【85円!!】のiPhoneアプリが完成!!
http://bit.ly/YXmbcN
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【動画】アナウンサーが緊張感を取る5つの方法とは?(13分32秒)
http://www.youtube.com/watch?v=KcUxewgy668

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【動画】ボキャブラリーを7倍に増やすアナウンサーの方法とは?
http://youtu.be/He4KP909Vss

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【動画】Facebookを使って話し方を向上させる方法とは?(5分1秒)
http://youtu.be/9k1-IvTHHw0

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

三橋泰介

==================三橋へ気軽にメッセージくださいませ。プチメールは・・・
http://msg.ameba.jp/pub/send/index?toAmebaId=bizsp

このコラムに類似したコラム

合言葉付き。ストレッチしてますか? 三橋 泰介 - 研修講師(2013/10/03 20:04)

飲むためだけに、俺は、飛ぶ 三橋 泰介 - 研修講師(2013/09/17 19:18)

最後にします・・・ 三橋 泰介 - 研修講師(2013/08/30 18:46)

三橋の弟子とかいうやつは・・・・ 三橋 泰介 - 研修講師(2013/08/19 11:42)

商品なんて、いりません。 三橋 泰介 - 研修講師(2013/08/12 14:24)