浴衣と熱中症 - 各種の着付け・着物 - 専門家プロファイル

田村 祐子
白金台きもの学院 まゆの会 代表
東京都
きものコンシエルジュ/きもの講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:着付け・着物

結月 美妃
結月 美妃
(着付け講師)
田村 祐子
田村 祐子
(きものコンシエルジュ/きもの講師)
田村 祐子
田村 祐子
(きものコンシエルジュ/きもの講師)
田村 祐子
(きものコンシエルジュ/きもの講師)
田村 祐子
(きものコンシエルジュ/きもの講師)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

浴衣と熱中症

- good

  1. 趣味・教養
  2. 着付け・着物
  3. 各種の着付け・着物
各種着付け
今年の夏も暑くなった。
各地で猛暑日をむかえる中、浴衣を着てイベントに参加し、熱中症になってしまった若い女性が、十分に水分をとったのかという質問に、
「浴衣を着ていたのでお手洗いが不便かと思い、水分摂取を制限していた」
と答えていたのが大変気になった。
 
浴衣に限らず、きものを着ているとお手洗いが不便、というのは間違った認識である。
 
確かにきものはお手洗いで袖や裾を汚さぬよう少し注意が必要だ。
 
しかし、ファスナーやボタン、ストッキングや女性の複雑な補正下着などつけていない分お手洗いは楽だ。
 
もし、あなたがきものを着ていてお手洗いで困った経験があったとすると、それは、きものよりもむしろ着付けの問題かもしれない。
 
教室では所作やマナーの勉強をする際に、お手洗いの行き方もお話ししている。それは、着付けの問題のほか、下着にも工夫をすることができるからだ。
因みに、男性には越中褌をオススメしている。
 
このようにお手洗いは楽なきものだが、一つ例外として男性の袴があげられるかもしれない。
小用は大丈夫なようであるが、それ以外は袴を脱がなくてはならない。
 
私自身袴を着用しないので、何か工夫があるのかどうか、よく分からない。
越中褌の付け加減も正直分からないので、あわせてこれは、実際に経験のある男性方にシェアをお願いしたい。
 
 
 

このコラムに類似したコラム

着物が着崩れない着こなしを 結月 美妃 - 着付け講師(2010/12/07 17:55)

オトナの浴衣 田村 祐子 - きものコンシエルジュ/きもの講師(2013/08/12 17:00)

着物が崩れることは恐れない 結月 美妃 - 着付け講師(2011/01/15 17:53)

着物の寸法のこと 結月 美妃 - 着付け講師(2010/12/20 16:59)

着物はデートでもOK 結月 美妃 - 着付け講師(2010/12/08 15:37)