夫婦問題の解決で軽視できないプロセス - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦問題の解決で軽視できないプロセス

- good

夫婦問題 カウンセリングについて

こんにちは(^^♪

見えない気持ちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

ちょっと想像してみてくださいね(^^♪

あなたは、マラソンの大会に参加しています。

あなたには、早く走るためのとっておきの秘策があります。

でも、途中でバランスを崩して、足にケガをしてしまいました。

早く走る方法を知っていても、傷ついた足では走れませんよね。

せっかくの秘策も出番なしです。

 

ご夫婦の問題に悩み、苦しむ女性は「秘策」を求めたくなることがあります。

この場合の秘策は早く走るためのものじゃなくて、早く完璧に問題を解決するためのもの。

それほど切羽詰っているってことですよね(^^♪

でもね?

仮にそういう方法があったとしても、ズタズタに傷ついた心では、それを実践することが難しいんです。

早く走るための秘策がありながら、ケガをしていて走れないランナーと同じですよね。

まずは傷ついた心を癒すこと。

回り道をしているように感じるかもしれませんが、このプロセスは外せません。


心の傷が癒されると、気持ちに余裕が出てきて

「夫婦の問題は、誰かや何かが一瞬で解決してくれるものではない」

ということに気づくことができます。

そして、自分の問題は自分で引き受けようと腹を括ることができます。


もちろん、たった一人で立ち向かう必要はありませんよ(^^♪

あなたが自分の意思と力で問題を解決するまで、できる限りの援助をしながら最大限の努力をするのがカウンセラーです。

わたしは、あなたが目的に向かって走るとき、あなたが

「もう、大丈夫だよ(^^♪」

と言うまで、伴走するってお約束します。

 

このコラムに類似したコラム

【離婚回避】の強力アイテム、親に一線を引く 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2023/06/06 07:17)

家事・育児も労働。男女心を使うと強かにうまくいく 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2022/12/18 11:31)

先の見えない不安の中に居続けないために、あなたが今すぐ行動すべきこと 大野 まり子 - 夫婦問題カウンセラー(2020/11/20 00:05)

なぜ悲しくて悔しいのか、その本当の原因を知って乗り越えよう 大野 まり子 - 夫婦問題カウンセラー(2020/11/20 00:23)

愛され妻に夫婦恋愛のコツを3つの流れで聞く 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/04/25 07:38)