- 山田 進一
- 株式会社オリファイ 代表取締役社長
- 東京都
- 経営コンサルタント
対象:ビジネススキル
- 吉武 利恵
- (人の印象の専門家)
- 牛山 恭範
- (ビジネススキル講師)
パワーポイントでプレゼン資料を作成していると
文章を入力することってよくありますよね?
そのとき、テキストの位置を正確に設定しないと、
思ったとおりにならなくて、
イライラしたり試行錯誤のための時間がかかったりします。
テキストを、右揃えしたり左揃えしたり中央揃えしたりは
ボタンがあるので結構簡単ですが、上下の設定がうまくいかず
妙に上だったり、下だったり、中央だったりと
間の抜けたものになったりします。
また、選択肢が結構あるので、
いろいろ試してみると、
思わぬ時間がかかったりします。
まず、文章の上下位置を
決定するにはどうするのか?
■オブジェクトを選択し、右クリックから
テキストボックスの書式設定、もしくは、
オートシェイプの書式設定、もしくは、
プレースホルダの書式設定を選択した後、
テキストボックスタブからテキストアンカーの位置
で設定します。
この項目では、
「上」「上下中央」「下」
「上中央」「中心」「下中央」
がありますが、それぞれどのように設定されるのか?
■「上」「上下中央」「下」
オブジェクト内でのテキストの上下の位置だけを規定
「上中央」「中心」「下中央」
オブジェクト内での上下の位置を規定するとともに
左右方向の位置は中央に揃える
これで、アナタもパワーポイントで
文章の上下位置を正確に設定して
作業を効率化してくださいね。
引用元