中立的視点の注文住宅建築のセカンドオピニオンサービスとは??
◆ 住宅建築ベースサポートコンサルティングのご案内 ◆
★注文住宅建築サポートの特徴★
弊社のサポートは、各メーカーなどのお打ち合わせにお客さまに同行して、お客さま側の視点から注文住宅建築のアドバイスとサポートを行います。
基本的なサポートとして、各ハウスメーカーや建築家、ビルダーなどとの打合せに同行、同席いたします。
そのため、お客さまにとりましては打合せ等の不安材料がなくなり、安心してメーカーなどとの打合せができます。
また、ハウスメーカーや建築家などに対しては牽制役になりますので、打合せ内容は密度の濃いものになります。
■メーカー比較表のサンプル
★工事請負契約までのサポートスケジュール★
工事請負契約までのサポートの手順は下記の通りになります。
(例:ハウスメーカー希望の場合)
1 .各メーカーのモデルハウス見学 同行
総合住宅展示場にてご希望のハウスメーカー数社見学
*モデルハウス見学同行は何社でも費用内
■モデルハウスの見学は何社でも同行!
2. メーカーの絞り込みをし、各メーカーにプラン依頼 各社1回同行
ハウスメーカー3社までの絞り込みをして各メーカーにプラン作成の依頼をします。
*延打合せ回数3回までは費用内
■提案プランのサンプル
3. 各メーカーからのプラン提示、概算金額確認 各社1回同行
各メーカーの仕様・設備確認(ショールーム、展示場で実物を確認)
依頼しましたプランの提示を受け、概算の金額を確認します。
プランが概ね決まるまで打合せを行います。
*延打合せ回数3回までは費用内
■メーカー見積・仕様比較表のサンプル
4 .納得がいくプランになってから正式見積依頼 メーカーに連絡
プランが納得されましたら、正式に見積の依頼をします。
希望のメーカーを選定した上で依頼します。(2,3社程度)
5. 図面・見積の提示を受け、内容を吟味 各社1回同行
修正があれば再度依頼して修正プラン等を確認します。
*延打合せ回数3回までは費用内
■見積書サンプル
6 .メーカーを選定し、契約を前提にして打合せ 同行
契約書の精査、価格、工期、代金の支払い条件確認)
*延打合せ回数1回までは費用
7. 工事請負契約書締結・契約金の支払 立会
契約内容が打合せ通りになっているか確認して、工事請負契約の締結をします。
その際には 工事請負契約の同行・立会をします。
■契約書のサンプル
★サポートを利用されたお客様のコメント★
このコラムの執筆専門家
- 寺岡 孝
- (東京都 / お金と住まいの専門家)
- アネシスプランニング株式会社 代表取締役
「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします
生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。
このコラムに類似したコラム
ハウスメーカーの良し悪しは営業マンで決まる???【その3】 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2014/07/26 02:01)
注文住宅建築のセカンドオピニオンをご存じですか? 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2013/08/04 12:00)
消費税5%は9月まで!! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2013/07/31 01:51)
注文住宅建築のセカンドオピニオンサービスとは?? 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2013/07/07 16:00)
注文住宅のセカンドオピニオンは必要か? 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2013/05/05 01:10)