自由学園 明日館にて - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

株式会社ガウディ 代表取締役
東京都
建築プロデューサー
03-3409-2601
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自由学園 明日館にて

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. リフォーム・増改築全般
インテリアデザイン 店舗デザイン

東京・目白の自由学園 明日館で行われた、公益社団法人日本インテリアデザイナー協会 の公益社団法人発足 記念セミナー&交流会に参加しました。




講演は文化学園大学短期大学部教授の「井上祐一氏」の『フランク・ロイド・ライト と その高弟 遠藤 新』でした。

講演時間が30分でしたので、お話しなさる方も大変だったのではないかと思われる手短なものでした。




建物のあちこちに、F・L・ライトのスタイルが表現されていました。

私の育った日光にもたくさんこのようなテイストの建物があります。





光と影が独特の表現で構成された空間になっています。

資料館には、ライトが日本に与えた影響は、彼の建築思想を受け継いだ弟子の作品に現れている、と記されており、弟子の中でも最も忠実にライトの思想と作風を追求したのが遠藤新。

その彼が手がけた建物は、この明日館や日本初の本格リゾート・甲子園ホテルなどには、荘厳ながらも安らぎを与える、遠藤の美意識が隅々まで行き届いている作品、と書いてありました。




画像は日本インテリアデザイナー協会の理事長と事務局長と。

公益社団法人化、おめでとうございます。




カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築プロデューサー)
株式会社ガウディ 代表取締役

不動産取引から設計デザインまで

住まいや店舗などの空間と、真摯に向き合いたい。・・・不動産取引を数多く重ねた結果の結論。完成した空間に自分を合わせるではなく、『自分に合わせた空間をしっかりと作りたい』と考えていらっしゃる方の、お役に立てたら幸いです。

03-3409-2601
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「インテリアデザイン」のコラム

月刊不動産流通 2015年7月号(2015/06/24 20:06)

このコラムに類似したコラム

あつまれキッズデザイナー“大きな夢のつまった小さな椅子づくり” 早乙女 明子 - 建築プロデューサー(2013/07/23 20:23)

この原点が~20数年経たでも今変わりません!  8 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2015/06/20 19:10)

住まいのスペースアイテムは究極世界中同じです。 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2015/03/14 15:12)

インテリア界に新しい仕事「デザイン・アレンジャー」とは? 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2015/02/05 23:26)