見積もりしない建物・・。 - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

杉浦 繁
Atelier繁建築設計事務所 代表
愛知県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

見積もりしない建物・・。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般

建物の値段・・8





建物の値段の出し方について書いてきました。

建物は設計してそれを元に見積もりをして値段を決めます。




ところが、世の中にはこの「見積もり」ではない建築費用の決め方をする建物があるのです。


なんか・・

さんざん見積もりしろって言ってきたのに・・

ここまで出来ない出来ないと言ってきたのにもかかわらず・・

定価が決まっている建物がある。



申し訳ない・・





1つは建ててから売る建物・・


つまり建て売り住宅とかマンションとかです。

これらは、すでに出来上がっている物を買いますので当然値段ははっきりしています。


ただ、これらは自由設計やデザインではありません・・

出来上がっているのですから。






ところが、自由設計の注文住宅でありながらも定価の決まっている建物も1つあるのです。


それが、工場生産つまりメーカー住宅と呼ばれる住宅です。



作る側が設定して決めた間取りを元に材料を工場で作り、その部品を現場で組み立てて建てるので地盤や基礎など以外は全て定価を設定することが出来ます。

注文住宅などと言っても、実は全てが決められた範囲の中の物なのでデザインも間取りも材料も機器も自由性はまったくないのですが・・


なので地盤や基礎や外構などは別にして建物を定価でいくらと表示します。

標準仕様なら坪単価いくらです、というわけです。





住宅展示場に建っている家というのは多かれ少なかれこれに近い。



お客さんが住宅は買う物だと勘違いしてしまうのはこのメーカー住宅のせいなのです。


家を建てようと考えたお客さんは誰しも大抵はまず住宅展示場に行ってみます。


すると・・

そこに、この家はいくらです!

と書いてある。




そして・・

相談に行った翌日にはプランとデザインパースと見積書が提示され・・

下手すると頼んでもいないのに翌週には全設計図が提示されます。




だって・・

決まってるんだもん。


選んでるように思うのは、考えてるように思うのは、実は全て決められた範囲の中で選んでいるだけ。



実は・・

設計も見積もりも・・


とっくの昔にず~っと前にやってある。

その企画住宅を開発したときに終わっているのです。



そう・・

材料まで工場でとっくに作ってある。



あとは、選んだ間取りにあわせてボタン押してコンピューターから出してくるだけです。




いえいえ悪いと言っているのではありません。

違うと言っているのです。




これは買う家・・


世の中で中古や建て売り以外の買う建物はこれだけです。


住宅はもちろんのことビルだろうが店舗だろうが工場だろうが・・

見積もりすることなく買うことの出来る建物というのはこのメーカー住宅しかありません。




それ以外の建物は全てそこに建てるのです。

一軒一軒・・


敷地も環境も向きも高さも何もかも全てが違うのですから。







Atelier繁建築設計事務所HP

http://homepage3.nifty.com/ateliershigeru/  


よもやま建築日記~家づくりの現場から~

http://ameblo.jp/ateliershigeru/  




このコラムに類似したコラム

家を買う・・。 杉浦 繁 - 建築家(2012/11/27 17:58)

家も見た目の時代なようです。 杉浦 繁 - 建築家(2013/09/30 16:19)

本当に駄目な家とは・・。 杉浦 繁 - 建築家(2013/05/24 14:26)

住宅デザインの流行。 杉浦 繁 - 建築家(2012/12/08 22:28)

よく聞く新築祝い・・? 杉浦 繁 - 建築家(2013/11/27 13:24)