ビジネスを拡大させる「たった1つ」の質問とは? - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

三橋 泰介
株式会社スピーチジャパン 代表取締役
東京都
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

山田 進一
山田 進一
(経営コンサルタント)
谷澤 史子
(経営コンサルタント)
北島侑果
(司会者)

閲覧数順 2017年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ビジネスを拡大させる「たった1つ」の質問とは?

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
昨日は金子よしともさんと2人で開催している「セミナービジネススクール」の東京第2回講座でした。


東京組は、参加15名。懇親会に突入しました。


まあ今回も個性豊かなメンバーで。


理学療法士、スマホのプロ、セラピスト、不動産会社営業マン、一級建築士、ヴォイストレーナー・・・などなど。


ただ目標は同じ!セミナービジネスを使ってビジネスを拡大すること、です。


懇親会では出てきた「鶏鍋」同様非常に「熱い」トークが繰り広げられてました。


(ちなみにこのお店です。写真は・・・
http://goo.gl/lPAK6F )
そんな熱い懇親会の会話の中で私に質問がきました。


===================

「成功している人と人脈を作る方法は何ですか?」

===================

と。


なるほど。
成功している人と私は、どうやって仲良くなったのか?



はい。

これ、結構大事な観点ですよね。


ビジネスを上手くいかせるには

「成功している人に 応援されれば良い」

という法則があります。


一流の人、成功者に「彼は素晴らしい」とティーアップしてもらえば一気に信頼度も上がりますし、ビジネスのチャンスも広がります。



ですから人脈、特に成功者と仲良くなる必要があるんですね。


そんな方法・・・・・・・・・


あるんです!


しかもたった1つの質問をすること、だけで実現可能な方法です。



その「ある質問」の正体、あなたは知りたいですか?



え?

知りたい?


わかりました。


ではお答えしましょう。


成功者と仲良くなるためにするべき、たった1つの質問とは、これです。


===================

「●●さん、私に 何かお手伝いできることは 無いですか?」

===================


です。


これだけ。


どうですか?


あなたはこの質問を成功者にすることができますか?


成功者にかぎらず人脈を形成するにはこの質問を絶対にしなくてはいけません。


相手がしてほしいことをする、相手が困っていることを解決する、相手が紹介して欲しい人を紹介する、相手が買って欲しいものを買う、相手が来て欲しい場所に行く・・・・。


かっこ良く言えば「貢献」の精神ですよね。


この「話し方」ができればあなたも一気に人脈を拡大することができます。


ぜひ「今日」会う人にこの質問をして、そして全力でお手伝いをしてみてください。


人と人とのつながりがより強くなりますよ!

実は今日もこのあと
「屋形船」で
パーティがあるので、
会う人たちに
私もこの質問を
してこようと思います。


どんな結果になったのかは、
また明日のブログで!!!!

このコラムに類似したコラム

あがり症を克服する方法とは・・・ 三橋 泰介 - 研修講師(2013/11/20 15:46)

出ます。来週26日です。 三橋 泰介 - 研修講師(2013/11/19 14:24)

今年のことは、今年のうちに 三橋 泰介 - 研修講師(2013/11/18 17:38)

せいこうのうず 三橋 泰介 - 研修講師(2013/11/14 13:32)

緊急地震速報。年収1億円。 三橋 泰介 - 研修講師(2013/08/09 13:50)