歳をとるとなぜ太る?(Part2) - スポーツ指導・トレーニング全般 - 専門家プロファイル

浅野 弘樹
BEAUTY & STRENGTH 表参道 代表&パーソナルトレーナー
東京都
スポーツインストラクター

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閲覧数順 2016年12月06日更新

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【BEAUTY & STRENGTH 表参道】
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Twitter: @hirokiasano0716







こんにちは!

綺麗でスリム、そしてメリハリのある女性らしいカラダを目指すパーソナルトレーニングスタジオ『BEAUTY & STRENGTH 表参道』の浅野です。


先日の『歳をとるとなぜ太る?』の続きになります。


加齢による筋肉の減少が、肥満の大きな要因となっているとお話させて頂きました。

では、なぜ筋肉が減ると太りやすくなるのか、シンプルに考えていきましょう。

そもそも筋肉の働きには、歩いたり、階段を上ったり、手足や口を動かしたりするなどカラダを動かす働き、そして体温を作り出し、それを維持するなどの働きがあります。

なぜこのようなことが出来るのか、それは食事で口にした栄養を筋肉内でエネルギーに変えているからこそであります。

つまり筋肉量が減ると、本来はカラダを動かしたり、体温をつくるのに使われるはずのエネルギーが「余る」ことになります。

その余りの正体こそが多くの方を悩ませている"お腹の贅肉"や"太もものブヨブヨ"、つまり体脂肪なのです。




先日のブログでも触れたように筋肉量は、女性も男性も20歳をピークに、特に運動習慣のない方は毎年1%ずつ減って行きます。

病気を患ったり、食生活の善し悪しによって筋肉の減る速度は変わりますが、平均的に見ると減少速度は速い傾向にあると感じます。

なので、20代前半の方でも筋肉量が本来よりも随分と減ってしまっている可能性も充分に考えられます。

筋肉は知らず知らずのうちの徐々に減って行きますが、そもそも筋肉は体脂肪(皮下脂肪)に覆われているものなので、減ったことにあまり気付かないのです。



昔よりも太ったという一般的な肥満のケースの方、逆に昔からそんなに体重が変わらないけど体型が崩れたという隠れ肥満の方など様々な方がいらっしゃいます。

過食や偏食、日常的な活動量が少ない、仕事や人間関係などによるストレスなど肥満や体型崩れの要因は様々ですが、筋肉が減っていることもそのうちの一つです。

毎年1%もしくはそれ以上減りますので、5年、10年も経つと体型が崩れるのは不思議なことではありません。

30歳、40歳になって「急に太った」と悩む方も多いのですが、実は20歳を境に「筋肉の減少=肥満の傾向」は徐々に徐々に始まっており、さすがに5年、10年も経つとそれが顕著に体型に現れるのです。




対策としては「20歳の頃の筋肉量を取り戻す」ことにありますが、普段運動されていない方がいきなりジムに通ったり(トレーナーがついている場合は別)、筋トレをし始めたりすると挫折しやすくなりますので、なるべく徐々に体を動かすことに慣れて行くと良いでしょう。

現在、特に運動習慣のない方であれば、仕事帰りの駅まではタクシーやバスではなく歩くようにする、エスカレーターやエレベーターではなく階段を使うようにする、近所のスーパーまでは歩くようにする、など日常生活レベルの中で少しずつ体を動かす習慣をつけて行くようにしましょう。

そうするといざ「筋トレ」を始めても、基礎的な体力があることにより非常にカラダが動きやすかったり、筋肉がつきやすかったりもします。

事実、デスクワークの方や普段からカラダをほとんど動かす習慣のない方であれば、それだけで筋肉はついていきます。

また普段からカラダをこまめに動かすことによって「自信」がつきますので、これも後々プラスに働きます。

どんな運動をしたらいい?」の前に、まずは日常的にできることから始めてみましょう。


みなさんもスリムなカラダを目指してみませんか?



浅野



ボディメイク&ダイエット専門パーソナルトレーニングスタジオ BEAUTY & STRENGTH 表参道






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※ 英語対応可

【トレーナープロフィール】
《浅野弘樹》
米国カリフォルニアにてパーソナルトレーナーとしての専門知識を習得し、美しいボディラインをつくるエクササイズと、美と健康を心掛けた食事法で、ただヤセているだけでなく、メリハリのある『カッコ綺麗』なカラダを目指す独自のメソッドを確立。女性のクライアント(20~30代を中心に、60代まで幅広く)を中心に、現役モデルからタレント、グラビアアイドル、ダンサー、アスリート、医師、企業経営者、OL、学生などを対象に年間数百名を越える指導を行う。

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