買う土地の面積に注意を - 住宅資金・住宅ローン全般 - 専門家プロファイル

佐藤 陽
FPオフィス ケルン 
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

買う土地の面積に注意を

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅資金・住宅ローン全般

住宅専門FPケルンのさとう よう です。

今日は土地について触れたいと思います。

家を建てるには当然ながら土地が必要です。
土地を借りて建てることもありますが、今日は買う場合の注意点を一つだけ。

それは住宅ローンを組む場合、土地の最低面積があるということをご存知ですか?

銀行にもよりますが、40から50㎡くらいが最低面積になることが多いようです。
予算を考えると広さが狭くなっていくこともあると思います。
どうしても希望のエリアがあって、その中で探していくと面積が狭くなるとか・・

あまりに狭い土地を購入すると住宅ローンが組めないという事態も発生します。
正確にいうと40㎡を下回っても借りられる金融機関は存在しますが、数は減ります。
つまり銀行を選んでいられなくなるということです。
金利が高かろうが、担当者が高飛車だろうが他の銀行にするという選択ができなくなるなります。

私がこれまでに関わったなかの最低面積はなんと「9㎡」
土地の面積がです。

数は少ないですが、融資してくれる金融機関はあります。
でも選択の余地はほとんどありません。

非常にレアなケースですが、土地を探すときは最低面積にも気をつけましょう。

住宅取得相談受付中。申込みはこちらまでどうぞ!!


このコラムに類似したコラム

低利ローン『フラット35s』中古住宅に適用 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2011/10/29 09:48)

第13回 初めての住宅~こころえ(7)~ 藤 孝憲 - ファイナンシャルプランナー(2013/08/03 09:02)

住宅の適正価格はいくら? 藤 孝憲 - ファイナンシャルプランナー(2013/03/24 17:42)

「変動金利VS固定金利」どっちの方がメリットあるの? 久保田 正広 - ファイナンシャルプランナー(2012/12/13 12:46)

新サービスを開始します。 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2011/12/20 10:04)