店長は教える側と教えられる側とのギャップに注意しよう - 顧客満足・コンプライアンス研修全般 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:顧客満足・コンプライアンス研修

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2024年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

店長は教える側と教えられる側とのギャップに注意しよう

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 顧客満足・コンプライアンス研修
  3. 顧客満足・コンプライアンス研修全般



「何かわからなくなったり、迷ったり、不安になったら、すぐに私に言ってね。」

店長は、新人Kさんにこのように伝えました。これは、新人が初日を迎え、一番最初に行うオリエンテーションで、店長が新人に伝えるべき最も大切なひと言です。

新人が入社、入店すると、先輩やトレーナーがついて研修、指導を行います。しかし、毎回毎回、同じトレーナーがついてくれるとは限りません。ペアー制度が確立しているようなところでも、時々別の先輩やトレーナーがついて教えてくれることはあるのです。

新人にとって、先輩が教えてくれることは、その日その場では「絶対」です。(別に「絶対」ではないのですが、新人としてはそう言う気持ちになるのです。)なので、言われたことを忠実に実行しようとします。この新人の気持ちが実は、あるキッカケで「大きな迷い」を産むことになります。

そのキッカケとは、「教える人によって言う事が違う」と言うことなのです。教える側にとっては、全員が同じ事を同じように教えているつもりでも、教えられる側にとっては全てが初めてのこと。教える側が当たり前でも、教えられる側にとってはそうではないことばかりなのです。

多くのトレーナーがこの大切なギャップを深刻には捉えていません。新人にとっては、その時のトレーナーの言うことが絶対です。(そう感じています)だから、「今教えていただいたことは、〇〇さんから聞いたことと違います。」とはなかなか言えないのです。これが、大きなストレスになります。

実は、教える側にとっては、「言い方が違う」だけで、「目的も方法も同じ事」であっても、教えられる側にとっては、それがわからない、それが違って聞こえる、のです。この重要なポイントを軽く見ているトレーナーが意外とたくさんいるのです。そう言う店舗は、新人が入店して1週間くらいまでに退職してしまいます。このポイントを軽く見ている店舗は、細かいところで新人の気持ちを理解せず、新人の立場に立ち切れていないので、徐々に新人に対するダメージを深めていくからなのです。

その為に、店長は、オリエンテーション時に必ず「困ったり迷ったり悩んだりしたら、すぐに言ってね」と言っておくのです。これが、店長にとっては、トレーナー間の微妙な認識方法の違いなどを知るキッカケにもなるのです。

新人を迎える側の気持ちとして大切なことは「新人の気持ち・立場になりきる」ことです。それは、教える側の「あたりまえ」を捨てることでもあるのです。「あたりまえ」「常識」「普通」・・・こういう感覚を捨てることで、始めて“本気で”相手の立場に立つことが出来るのです。

言われてみれば簡単なことなのですが、意外と無意識で新人にストレスをかけていることが多いものです。是非とも、新人アルバイトを採用したら(社員でも同じ事ですが)、あなたやスタッフが「普通」に考え「あたりまえ」「常識」と考えていることを、もう一度見直して、いや、捨ててしまってから、新人さんを教えて上げましょう。そうすれば、悲しい初期退職は、ぐん!と減らせます。いえ、これだけでほぼゼロにすることが出来ますよ!


いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

このコラムに類似したコラム

店長とベテランスタッフは新人アルバイトを心から大歓迎しよう! 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/07/06 06:00)

「相手軸な物語人」⑬拙著の読書感想を頂きました(その28) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/07/03 06:17)

店長は初日の新人アルバイトにも目標設定をしよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/07/07 06:16)

「相手軸な物語人」⑫拙著の読書感想を頂きました(その27) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/07/02 06:17)

店長が行うアルバイト採用面接、最後の質問でこれを聴こう! 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/07/01 06:02)