- 上津原 章
- 上津原マネークリニック お客様相談室長
- 山口県
- ファイナンシャルプランナー
-
0820-24-1240
対象:家計・ライフプラン
- 吉野 充巨
- (ファイナンシャルプランナー)
- 吉野 充巨
- (ファイナンシャルプランナー)
ファイナンシャルプランナーの上津原です。
今日は、FPの人物像にスポットを当ててお話します。
今から7年前、地元の先輩FPからこんなことをいわれました。
「先生と呼ばれて喜ぶようなFPにはなるな。」
最初にそのような言葉を聞いたとき、分かったような分からないようなそんな感じでした。
しばらくして、山口市内で相談業務を受けていたとき、人生の先輩である相談者から、
「上津原先生。」
といわれました。何だか耳がむずがゆい感じがしました。
やっと、先輩FPがいわれた話がわかったような気がしました。
FPは、先生のような威厳が必要なときがあります。講演会で大勢の人と話したりするときなんかがそうです。先生の話として聞くから、ためになる話として受講者も聞いてくださいます。
でも、相談者の横に寄り添って、話をじっくり聞いたり、人生について語り合えるような関係になろうと思ったら、私が先生の立場で話すと何だかしっくり来ないのです。
だから、これから私にお会いする機会があるとすれば、
「上津原さん。」
と呼んでみてください。
うれしくなって、言葉のキャッチボールをし始めることでしょう。
このコラムの執筆専門家
- 上津原 章
- (山口県 / ファイナンシャルプランナー)
- 上津原マネークリニック お客様相談室長
心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。
「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。
0820-24-1240
「FPの仕事の裏側」のコラム
先進医療はずっとそのままではない~多焦点レンズ~(2020/01/31 20:01)
金融老年学のすすめ(2019/10/31 21:10)
老後資金の現実 ~希望とのギャップ~(2016/12/30 21:12)
事故の時だけではない、自動車保険の使い方。(2016/05/31 17:05)
脳を休ませることの重要性(2015/01/31 17:01)