プレゼン資料作成術:全てのウィンドウを一発で最小化 - プレゼンテーションスキル - 専門家プロファイル

山田 進一
株式会社オリファイ 代表取締役社長
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
深井 学
深井 学
(パーソナルスタイリスト)
牛山 恭範
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

プレゼン資料作成術:全てのウィンドウを一発で最小化

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. プレゼンテーションスキル
パワーポイント

 

プレゼン資料をパワーポイントで準備していると
いろんなウィンドウを開きすぎて、
ごちゃごちゃになってしまうことってありませんか?

過去のパワーポイントのファイルを参考として開いて、
そのほかにエクセルやワードなどのファイルも作業用に開いて、
メールソフトを立ち上げつつ、
インターネットブラウザーで情報を収集していたりすると
パソコンの画面がごちゃごちゃになりがちです。

そんな時は一旦、全てのウィンドウを最小化して
整理すればいいのですが、なにせいろんな
ウィンドウを開いているので結構面倒です。

もしかして、キーボードに置いている手を離して、
マウスを持って、カーソルを移動させて、
ウィンドウの最小化ボタンを何回もクリックしたりしてませんか?

私なら、これで一発です。

■[Windows]キー+[M]キー で全てのウィンドウを最小化

ちなみに、元の状態に戻すには

■[Windows]キー+[Shift]キー+[M]キー で戻る

これは、プレゼンをしているパソコンで
ウィンドウを開きすぎてごちゃごちゃしているときにも
使えるワザです。

プレゼンを聞くほうにしても、ごちゃごちゃしている
パソコンでプレゼンをされるよりは、すっきりしている方が
信頼感も上がりますからね。

アナタもこれで、全てのウィンドウを一発で最小化して
パワーポイントのプレゼン資料作成を効率化するとともに、
プレゼン中の信頼感をあげてくださいね。

 

引用元

プレゼン資料作成術:全てのウィンドウを一発で最小化