飲食店訪問記パート1 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

藍原 節文
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
経営コンサルタント

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閲覧数順 2024年11月09日更新

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飲食店訪問記パート1

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販促のプロが行く!飲食店訪問記
先日、社員と会社の近くの居酒屋に行ったときの出来事です。
そこは、チェーン店なのですが、びっくりするほど、接客がよくありませんでした。

休前日に行ったので、ある程度込んでいるのは覚悟していたのですが、
ここまで凄いとは。。。

では、その内容を記憶が残っている範囲のライブ(?)でお届けします。


席に着くなり
私達:「生ビール3つ」

その後10分が経過。
何も来ない。お通しも来ない。

ボタンを押して店員を呼ぶ。
私達:「生ビール来ないんですけど、あと、お通しも」

店員曰く
「すみません、生ビールのサーバーが壊れていて、生ビールが出せないんですよ」

ちょっとお怒り気味に
私達:「それっていつから」

店員曰く
「10分くらい前からです」

またお怒り気味に
私達:「だったら先に言ってくれよ」

店員曰く(謝りもせず)
「瓶ビールならお出しできますが」

ちょっと落ち着いて
私達:「だったら、それ、早く持ってきて」

瓶ビールが届く
私達:「お通しは」

店員曰く
「ただいま」

約1時間半、こんな調子でした。あんまり長いので、ここで終わりにします。
この先が知りたい方は、個別に言ってください(笑)。



ふと、ここで考えたことは、居酒屋では

ファーストドリンクとお通しが重要である   ということ

後のオーダーが遅いのは、店の込み具合を見ればある程度ガマンできる部分も
ありますが、さすがに、最初の10分の間に何も出てこないのは、どうかと思って
しまいます。

皆さんもこんな経験、ありませんか?

絶対に再度行きたい店には入りませんよね。