- 藍原 節文
- 株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
- 荒井 信雄
- (起業コンサルタント)
そこは、チェーン店なのですが、びっくりするほど、接客がよくありませんでした。
休前日に行ったので、ある程度込んでいるのは覚悟していたのですが、
ここまで凄いとは。。。
では、その内容を記憶が残っている範囲のライブ(?)でお届けします。
席に着くなり
私達:「生ビール3つ」
その後10分が経過。
何も来ない。お通しも来ない。
ボタンを押して店員を呼ぶ。
私達:「生ビール来ないんですけど、あと、お通しも」
店員曰く
「すみません、生ビールのサーバーが壊れていて、生ビールが出せないんですよ」
ちょっとお怒り気味に
私達:「それっていつから」
店員曰く
「10分くらい前からです」
またお怒り気味に
私達:「だったら先に言ってくれよ」
店員曰く(謝りもせず)
「瓶ビールならお出しできますが」
ちょっと落ち着いて
私達:「だったら、それ、早く持ってきて」
瓶ビールが届く
私達:「お通しは」
店員曰く
「ただいま」
約1時間半、こんな調子でした。あんまり長いので、ここで終わりにします。
この先が知りたい方は、個別に言ってください(笑)。
ふと、ここで考えたことは、居酒屋では
ファーストドリンクとお通しが重要である ということ
後のオーダーが遅いのは、店の込み具合を見ればある程度ガマンできる部分も
ありますが、さすがに、最初の10分の間に何も出てこないのは、どうかと思って
しまいます。
皆さんもこんな経験、ありませんか?
絶対に再度行きたい店には入りませんよね。