起業から5年と半年 - コラム - 専門家プロファイル

野村佳代
出版/広告プロデュース〜企画・ライティングからデザイン・印刷まで 株式会社アスラン編集スタジオ 代表取締役
ライター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

起業から5年と半年

- good

物書きとして思う、つれづれ
正確に書くと、法人化してから5年と半年です。

法人化したのは2008年の年末。

明日で6回目の決算を迎えます。


6月を決算にしたのは、
3月決算を避けたかったのと
1年の感覚がつかみやすいからです。

私の仕事は受注仕事なので、
どうしても3月に売上が伸びる傾向があります。

経営成績のよい会社は、利益調整のために
決算前~決算月あたりに仕事を発注することが多いんです。

たとえばパンフレットを作ろうとか、チラシを作ろうとか。

出版社の場合は利益調整の目的ではないのですが、
同様に3月に出版物が増える傾向にあり、
マンパワーを私たちのような外注に頼ることがあるため、
私たちの仕事が増えがち。

つまり、2~3月あたりは売上がいきなり伸びる可能性が高く、
こちらの税金対策ができないままに決算を迎えてしまうのです。

そのため、3月のピークを過ぎて、ある程度落ち着いてから
ゆっくり決算を迎えたいと、6月決算にしたのでした。

3か月もあれば、売上が少なければ取り戻す努力ができるし、
利益が多くでれば、投資やなんやかんやの対策ができますから。



何が書きたいのかわからなくなってしまいました。

とにかく金曜日。決算を迎えます。

今年のサバイバルはいったん終了。

また新たなサバイバルへと挑戦します。

どんな1年になるのかな。楽しみです。


このコラムに類似したコラム

花見の後は葉菜見です! 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2015/04/07 18:49)

白浜 上原 愛子 - 婚活アドバイザー(2013/12/17 22:00)

第963号:御苦労さま 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/12/12 07:28)

松井式の看板設置を行う職人達! 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/11/04 21:26)

松井式と天国のはなし 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/11/02 23:10)