姿勢を調整することはできるのです。姿勢調整を行なう専門職は「姿勢調整師」 - マッサージ・手技療法医院 - 専門家プロファイル

しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長
神奈川県
WHO基準カイロプラクター 健康科学博士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

川井 太郎
川井 太郎
(整体師/あん摩マッサージ指圧師)
井元 雄一
井元 雄一
(WHO基準カイロプラクター 健康科学博士)
市原 真二郎
(カイロプラクター)

閲覧数順 2017年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

姿勢を調整することはできるのです。姿勢調整を行なう専門職は「姿勢調整師」

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. マッサージ・手技療法
  3. マッサージ・手技療法医院
健康せぼね知識
最近、姿勢を良くしましょう、姿勢を調整します、という雑誌のキャッチコピーや接骨院の看板をよく見かけます。

ちょっと待ってください。

 「姿勢を良くしましょう!」と言ったときに、姿勢を自分で気をつけるのはともかく、 姿勢を科学的に調整できる専門職があるのはご存知でしょうか?
 これは、きっと多くの人が知らない事だと思います。
 

「姿勢科学」といわれる学問があるのです。

これは国内の正規の大学をはじめ、ちゃんとした教育機関で教えられている学問です。

そして、この姿勢科学の理論に基づいた「姿勢調整」という骨格筋肉を調整する手技療法の分野があります。
この調整を行なうのは「姿勢調整師」と言われる先生たちです。

 接骨院や整体院で「姿勢を調整します」というのをよく見かけますが、そのほとんどが「姿勢調整師」の先生ではないですし、
 「姿勢科学」を学んだ先生たちではありません。

場合によっては、そういう先生が行なう過剰な調整を受けたりして、骨折を起こす等の事件が起こっています(国民生活センター調べ)

私のカイロプラクティック院にも、接骨院や整体院でバキッとされて骨折をして、非常に困ってしまって、当院に来院された方も何人もいらっしゃいます。もちろんこれらの施設の全部が悪いわけではありませんが、通院される際には注意が必要でしょう。

特に整体院については、国家資格もなければ、ちゃんとした教育を担保するものが一切ありませんので、お気をつけ下さい。
私たちカイロプラクティックについても、明確に国内では資格化されていません。

 

私は何年もアメリカやオーストラリアの大学で学んで、WHOガイドラインの国際基準をクリアしていますが、国内でカイロプラクタ-を名乗っている人の中には、日本でわずか数日間の技術研修を受けて開業されている「自称カイロプラクター」もいます。

 

国際基準の先生たちは、アメリカ等で各州が定める開業試験をクリアすればドクターとして開業できますので、
ただの「自称」と「国際基準クリア」の先生とは大きく違います。

 国内では法整備が遅れている為に、「自称」の人たちも大手を振って施術をしていますが、
「法律がないからやってもいい」というのは倫理的にどうなのでしょう。

整体もカイロプラクティックも国内では同じく資格化されていないですが、カイロプラクティックは世界にしっかりとした基準があって、

それに基づいてちゃんと米国医師と同等のレベルで学んだ先生たちがいるんです。

話がそれましたが、餅は餅屋と言われるように、専門家にしっかりとかかりましょう。 
 
カイロプラクティックはちゃんとWHO基準で学んだ「カイロプラクター」の先生です。 
そして姿勢についての相談や調整は大学で姿勢科学を学んだ「姿勢科学士」や「姿勢調整師」の先生が専門です。

姿勢調整の専門クリニックは「KCSセンター」が全国に約80カ所あります。
http://www.kcs-senter.com
こちらには「姿勢科学士」「姿勢調整師」が所属しており、質の高い姿勢調整をうけることができます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / WHO基準カイロプラクター 健康科学博士)
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

「腰痛」「肩こり」「姿勢矯正」背骨のゆがみはおまかせ下さい!

約5万人17年間の臨床実績から、腰や肩だけでなく「姿勢」全体を改善することで再発しない身体づくりを重視しています。姿勢矯正エクササイズも好評。企業の健康管理や福利厚生、モデルや芸能人の美姿勢もサポート。小中学校での姿勢教育にも協力しています。

カテゴリ 「健康せぼね知識」のコラム

本当に正しい通院頻度(2017/01/06 21:01)

このコラムに類似したコラム

姿勢科学学会 神奈川県支部 基礎セミナーが開催されました。 井元 雄一 - WHO基準カイロプラクター 健康科学博士(2013/10/22 15:40)

カイロプラクティックの修士号って何ですか? 井元 雄一 - WHO基準カイロプラクター 健康科学博士(2012/09/27 13:26)

20歳、カイロプラクティックへの物語【井元雄一】 井元 雄一 - WHO基準カイロプラクター 健康科学博士(2017/06/06 14:52)

パーカーセミナーに参加してきました。 井元 雄一 - WHO基準カイロプラクター 健康科学博士(2017/05/08 08:00)

『9th Interdisciplinary World Congress on Low Back and Pelvic Girdle Pain』 (シンガポール) 井元 雄一 - WHO基準カイロプラクター 健康科学博士(2016/11/06 15:30)