景気上向きでも『家飲み』で安く - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

株式会社リアルビジョン 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

景気上向きでも『家飲み』で安く

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般

皆さんこんにちは、

個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、

渡辺です。

 

日本経済新聞の記事によると、

飲食店よりも自宅でお酒を飲むことを好む『家飲み』の傾向が強まっている。

日本経済新聞社が20~60代の1千人に聞いたところ、

一年前と比べて飲食店でお酒を飲む機会を減らした人が34%、

増やした人は13%だった。

 

一方の家飲みでは増やしたとの回答が上回った。

景気が上向きつつあるなかでも、

自宅で比較的安くお酒を楽しもうという気持ちは根強いようだ。

とのことです。

 

私自身、会社員の頃はつき合いだったり、

仕事絡みで結構、飲食店で飲む機会がありましたが、

今はその頃に比べると、大分減ってきています。

家飲みの場合でしたら、

・帰りの電車の時間を気にしなくて済む。

・飲んだ後、直ぐに就寝することができる。

・かみさんも多少付き合ってくれるので、家族のコミュニケーションにも役立つ。

など、コスト以外にもメリットは十分にあると思っています。

 

あなたはいかがですか?

 

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。

マネーに関する悩みや不安を解消いるリアルビジョン

 

会社員の頃は、

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

『妻は家庭守るべき』51% 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2013/03/13 09:28)

GW旅行者、最多の2443万人 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2018/04/16 10:58)

残業上限『100時間未満』 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2017/04/01 10:29)

稼ぐことの大切さ。 築地 聡 - 保険アドバイザー(2010/06/19 11:14)

日本FP協会「FP広報センター」スタッフとして初日の電話相談を担当しました 水野 崇 - CFP/1級FP技能士、不動産エージェント(2021/10/05 17:53)