【オフィス移転】チェックポイント(24) 床仕上げ - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

株式会社首都圏ビルマネジメント 代表取締役
東京都
相続&不動産のお悩み相談110番
03-3574-9651
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【オフィス移転】チェックポイント(24) 床仕上げ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
【不動産 虎の巻】 【失敗しないオフィス移転】 チェックポイント50

Check Ponit24 C.貸室内【床仕上げ】



失敗しないオフィス移転のためのチェックポイントについてご紹介します。

【床仕上げ】 タイルカーペットが主流



解説)

主なオフィスの床仕上げは
(1)タイルカーペット・・・毛の短い60センチ角の絨毯カーペット
(2)P(ピー)タイル・・・プラスチックタイルの略
(3)長尺シート・・・長いシート
などです。

それぞれの特徴は
(1)現在のオフィスの主流。掃除機で自分で清掃が可能です。
   コーヒーをこぼすとシミになります。色が豊富で組み合わせも可能です。

(2)クリニックに多い。専門業者で定期的にワックスがけが必要です。
   コーヒーをこぼしても拭けばOKです。

(3)トイレ・給湯室で利用。モルタルの上に貼って仕上げます。
   コーヒーをこぼしても拭けばOKです。

OAフロアの仕上げには、タイルカーペットを利用します。



【心の声】

◇来客されるお客様
落ち着いた色のタイルカーペットだな〜

■テナント経営者様
自分好みの色やデザインをつくるにはタイルカーペットがいいな〜

¥総務部長様
入居後張り替えるにはコストがかかるので、ビルオーナー仕様でいいや。

★女性スタッフの皆様
え〜? 私たちが掃除機で床を掃除しなくちゃいけないの〜?

○面接を受けに来た新卒くん
緊張していて、床まで確認しませんでした・・・(汗)



【専門家の目】

適材適所で選択


オフィスの床仕上げは、
・オフィスの利用方法
・オフィスの場所
・好み
などにより、選択することをお薦めします。

オフィスでは、グレー系、ブルー系が多いようです。

奇抜な色やデザインに懲りすぎた床仕上げは、好き嫌いがあったり、飽きてしまうことも考慮したうえで意志決定をするといいでしょう。

オフィスを使用しているうちに、太陽の光などにより色が褪せてしまうことがあります。

定番のものを利用して、将来的にも一部張り替えが可能なようにしておくことも賢い選択かもしれません。



ダク・グループのスタッフ一同、皆様からのお声がけを心からお待ちしております。


ダク・グループ 阿部龍治
株式会社ダク・エンタープライズ
株式会社首都圏ビルマネジメント
クチコミ現場情報(スタッフブログ)

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 相続&不動産のお悩み相談110番)
株式会社首都圏ビルマネジメント 代表取締役

創業50年超。累計3万件超の仲介実績/建物管理60棟超

社員のモチベーション向上と組織活性化に繋がるオフィス移転。そして、オーナー様の収益を守ることができる安定した不動産経営。不動産業務を中心に双方を包括的にサポートし、日本の会社が元気になれるお手伝いをします。相続&不動産のお悩み相談110番

03-3574-9651
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「【不動産 虎の巻】」のコラム