夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、7年周期 - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/女性は太陽の会 主宰
東京都
幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2017年08月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、7年周期

- good

夫心妻心の通訳者夫婦間コミュニケーター中村はるみ
夫心と妻心の通訳者・夫婦間コミュニケーター
中村はるみでございます。ξξ-^)

7年の周期


生活の変化に合わせ将来の計画立案


 流行は7年で変わり、変化を4回繰り返し、28年たつと元に戻るそうです。同じように、人の免疫をつかさどる骨髄液も7年周期だそうです。

 骨髄液が全て入れ替わる7年間に、多くの刺激に免疫ができます。7年目には刺激を感じなくなり、マンネリに陥ると、「7年目の浮気」などの危機がやってくるとされます。28年目に大きな危機が起きると言われていますが、この説の真偽は定かではありません。

 結婚も、7年たつとマンネリ化は当然です。
子どもは生まれてから14年たつと中学生、21年で大学生です。28年たつと独立し、夫婦2人になる方が多いと思います。家族状況が変わっているのに、意識が変化しなければ危機が起きるのは当然ではないでしょうか?

 家族の状況の変化を基準にすると、「6・3・3制」の学校に通うお子さんがいる方は、6年や3年の節目に、定年が近い方は定年後の環境の変化に合わせ、どうしたいかという計画が危機を防ぐと考えます。
      

 私は人を将棋の駒に見立てて、将来の状況を考えました。「子どもが就職する地域はどこだろう」と考えると、子どもの駒は自分から離れた所に行きます。私の近くには夫の駒があります。それは、子ども中心から夫婦2人の生活への変化を表しています。

 親の健康状況は? そのときの年金は? と全て駒に見立てて将来を表すと、自分の環境の変化と状態が具体的に分かります。「この環境でどう過ごしたい?」と自問すると、あなた自身の答えが見つかるはずです。

 夫婦で人生の第2章について語り合うと、本音が具体的に分かります。このとき、男女の性差の知識を生かし、否定せず伴侶の話を聞きましょう。夫婦円満にお過ごしください。

(ご相談・ご質問がある方は、仮名で右の質問・感想コーナーをご利用ください。1人様1回限りブログ上にて答えます。)
クオリティ・オブ・ライフ研究所HP に色々と男女の資料があります。
ホーム に戻る
にほんブログ村にほんブログ村に参加しております。クリックをお願いね('-^*)/

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/女性は太陽の会 主宰

家庭と社会に"幸せの魔法”をかける夫婦円満コンサルタント

[家庭外の評価に価値を置く男]と[家庭内の関係性に価値を置く女]の性差×性格分析を基に届く伝え方×心理ワークで三千件以上の夫婦トラブルを解決。来談者の50%が男性故に男性心理にたけ実践的と好評を得る。雑誌/テレビなどメデイア掲載・公共団体講演多数

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

夫婦問題を解決する前に心の役所に婚姻届を出すことが夫婦の溝をうめる 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/08/12 11:38)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は「夫劇場」の主催者になること 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/06/21 11:00)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は夫劇場の主催者に妻がなること 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/06/19 16:38)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、3つの言葉 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/06/18 13:23)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、人間関係の基本の言葉 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/06/17 07:46)