他人からの批判や、非難、否定的な意見には、どう対応しますか? - 婚活全般 - 専門家プロファイル

木村 聡子
九州産業大学心理学講師 
福岡県
婚活アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:婚活

木下 泰子
(婚活カウンセラー 終活上級カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

他人からの批判や、非難、否定的な意見には、どう対応しますか?

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 婚活全般

●他人からの批判や、非難、否定的な意見には、どう対応しますか?

こんにちは。九州産業大学心理学講師 木村聡子です。

あなたは批判されるの、キライですか?

今日、無料でメール講座【ルールズレッスン】限定で、批判的な意見への、対応を配信しました。

あなたが、何かしたとして、それを批判された、とします^^。または非難や、否定でもいいですよ♪

あなたを見た誰かが、あなたにとって嬉しくナイことを、伝えてくるのですね。

例えば、婚活がんばろうと思って、服装を変えたり、ふだんしないことをしたとき。

誰かに何か、言われたとか。ですねー。

そんな状況に、あなたは、どんな反応をしますか?

・いちいち傷つきますか?
・相手を批判し返しますか?
・一度はムッ(-_-#)、としたあと、スルーしますか?
・「そういう味方もあるのね!一理あるわ」と、微笑みますか?

心理学では、どれが正しいとか、どれがエライとか、そういう基準がないので。笑

心理学的には、どれも、ありです。ぜんぶ正解!!!!!

ただ、あなたが「どうありたいか?」は、決まっているでしょうね~^^

ちなみに、わたしは30代の前半まで、「いちいち傷ついて、そのたびに泣く」でした。笑

心理学を知っていても、まったく活用できていなかったからですねー。我ながら、メソメソしてました!

いまは、「一度は(-_-#)ムッとして、スルー(後は忘れてる)」

と「へー、それがアナタの意見なのね^^。」と、笑う。

または、対決して追い詰めるか、自分で決めています(舐められたときは、ケンカも辞さないのだ!)。

世の中には、色んな意見があり、様々な価値観がありますから。



どう思うのも、どう感じるのも、自由です。わたしは嫌われても、平気だし。

※あら、残念!とは思うけど~((o(^∇^)o))

一番嫌われたくなかった、親と別れてから、めちゃくちゃ強くなりました。(←開き直り?!)

いずれにしても、他人がどんなに、アナタやわたしを嫌っても。

自分自身が、自分を好きでいて、自分の価値をわかっていれば。

他人(親と言えども)に、わかっていただけなくとも、へいちゃらぴー、なのですよ♪

自分が自分を嫌っていると、他人からの批判や悪口が、死ぬほど辛く、感じますからね!

それに、わたしだって嫌いな人がいるのだから、他人もわたしを嫌う権利、あるでしょ^^。

個人的な意見として、わたしは、そうありたいと思っているし、日々その理想に近づき成長しつつありますよ。

ありがたいね!

恋愛上手になれるルールズ恋の法則メルマガ【PC版】

【携帯版】メルマガは、空メールを送ってください。

まぐまぐのメルマガは、どなたが登録されているか、こちらからはわかりませんので、ご安心を~♪

ルールズで、理想の男性と結婚したいあなたへ
14日間の無料メール講座【ルールズレッスン】

【メニュー】あなたも100年続く幸せな結婚をしませんか?

恋愛上手になれる恋の法則ルールズ 本をアマゾンで見る

このコラムに類似したコラム