これから大活躍の青じその宝石 - パン・天然酵母 - 専門家プロファイル

不破 美穂子
MICCHEL パンと料理の小さな教室 料理家
東京都
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

宮代 眞弓
(料理講師)
黄 惠子
(料理講師)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

これから大活躍の青じその宝石

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. パン・天然酵母
こんにちは。

みっちぇる&ごいし食キット屋 安全で無添加で簡単な手作り食品キットを販売しています。

料理講師の不破です。

http://www.rakuten.co.jp/micchel-food-shop/


今日は、先日行われた楽天スーパーセールの人気No.3の発表です。

皆さんがご購入された時から、商品数が少し増えました。

今回は、半額セールに10商品を出展することができました。

少しづつ、成長している「みっちぇる&ごいし」をこれからもどうぞよろしくお願いします。

さて、その人気といえば。。。

やはり

トップは、ウニわかめ釜飯の素。ワカメは、今が旬ですからね。たっぷり入って美容と健康にも◎



2位 ミラクルピッピ食パンミックス
ホームベーカリーでも作れる。
オーブンでも焼ける。
フライパンでも焼ける←リニューアルし、パワーアップ!!しました。



3位 クックパッドの社員さんたちにも大好評のニョッキ。



睡眠不足の74時間セールもあっという間に楽しく仕事をすることができました。

みなさんのおかげです。


さて、今朝、NHKのアサイチで放送されていたんですが、

これから大活躍の「シソ」のお話。

◆青じそ(大葉)香りアップ
青じそには、葉の裏側にコハク、トパーズの宝石のような香り成分が詰まった
腺鱗と呼ばれる小さな粒があり、1枚の葉に1300個あるんです
腺鱗は葉の裏をさわるだけでつぶれてしまい、香りは揮発性がありあっという間に
なくなってしまうそう。

そのためなるべく葉の裏を触らないようハサミをつかうと香りがアップし、
食べる直前に大きくカットしたほうがより香りを味わえます。

つまり、葉の裏側を触らないようすると青じその極上の香りを味わうことができるそうです。


◆保存方法
青じその洗い方は、水を入れたボウルで軽くすすぐくらいでOKです。
そして、ビニール袋に入れて、風船のように膨らませて冷蔵庫で保存すると長持ちします。


みなさんも、1300個の宝石を探してみてください。

私は、1個は、みつけてみたいなあと思います。

では、やっと梅雨らしい梅雨になり、野菜の高騰が抑えられるような気がしてちょっとうれしい店長でした。

また来週!

不破 美穂子

このコラムに類似したコラム

お酒と仲良く。 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/28 11:56)

今日も 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/04 10:35)

ロデヴ用「秋のテリーヌ」の仕込み 塚本 有紀 - 料理講師(2013/10/31 23:38)

女子会 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/10/17 09:28)

パリのおみやげ「アラブのお菓子」 塚本 有紀 - 料理講師(2013/08/20 00:49)