忍び寄る不動産バブルの臭い - 不動産購入・契約 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産売買

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

忍び寄る不動産バブルの臭い

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. 不動産購入・契約

■金融緩和がもたらす不動産バブル??

 

アベノミクスと騒がれてはや半年。

消費増税や低金利のローンも手伝ってか不動産市況は活気づいている

しかしながら、この光景、どこかで見たような記憶がよみがえる。


今から概ね30年ほど前に始まりだしたバブル景気。

誰もが不動産を買わないと損するような兆候が出始めた。

昨今のはやりの言い方をすれば、

「いつ買う??今でしょ!」

という感じだった。

 

そのころ、都内では急激に地価が上がり、「不動産価格が上がる前に

土地やマンションを買おう」という風潮が出始めた。

 

そのため、当初はいわゆる人気エリアでは価格が高騰し始める。

そして、富裕層だけではなく一般のサラリーマンもこの波の乗り遅れまいとする。

 

やがて、都内では高すぎて買えないし、物件もなくなり、周辺都市へ流れる。

神奈川、千葉、埼玉では徐々に不動産価格が高騰していく。

 

バブル前の土地の価格が坪40万円でも売れなかった場所が、

この時期になんと坪160万円まで跳ね上がったことを思い出す。

 

当時、すごい時代が来たと思ったが、いつまで続くか疑問でもあった。

こうした過去の流れが、何となく今の不動産市況と似すぎる。

 

今の市況。

不動産価格は人気エリアで上昇傾向にある。

渋谷、目黒、恵比寿、三茶、吉祥寺、二子玉川など価格は上昇ぎみだ。

しかも、物件は少ない。

 

こうした場所では買えない現象が起きると、次のエリアに買いを求める。

昔も今も不動産価格は首都圏では西高東低。

しかし、西側が高くなり物件の出回る数が減ると、東側に動く傾向に。

 

リーマンショック後はなかなか活況が見出せなかったが、

安倍政権の誕生で不動産市況の期待値が一気に上がる。



バブル崩壊後、不動産市況はどうなったかはご承知の通りだ。

 

例えば、バブル当時の住宅価格は都内から50キロ離れた場所で5,000万円以上。

それでも、安いという感覚。

そして、やっと買えたという安堵感があった。

 

しかし、今では、同じようなエリアで同じような規模の住宅価格は2,500万円以下。

ある意味、妥当な価格になっているが、今後はどうなるか?

 

バブル期と現在では将来の見通しも異なる。

少子高齢化が現実となり、人口減少が進む中で今後の不動産需要は間違えなく減る。

 

金利も少しずつ上がり始め、妥協してでも買った方がいいのでは??

そんな思いを聞くようになると、いつしかのバブル感とその結末を思い出す。

 

不動産の割安感が薄れ始めた今、買い急ぎはババ抜きのババを引きかねない…

 

■中立的アドバイスで最適な住宅ローン借入をご提案

詳しくはこちら

 

■注文住宅の契約を中立的視点でサポート

詳しくはこちら

■ハウスメーカーの設計・見積は適正か?中立的プロがチェックします!

詳しくはこちら

■詳しいお問い合わせはこちら

アネシスプランニング(株)

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 【関東エリア限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

料金
15,000円

【関東エリア限定】
弊社日本橋オフィスの他、ご自宅、もしくはご指定の場所にも出張いたします。
ご検討の戸建て住宅の設計図や見積書をご用意ください。
それぞれの設計を比較検討し、間取りの使い勝手やデザインなどをアドバイス。
また、見積は適正価格か?検討いたします。
さらに、コストプランニングのアドバイスとご提案をいたします。

【関東エリア限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

このコラムに類似したコラム

忍び寄る不動産バブルの臭い【その2】 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2013/06/13 01:49)

マンション、一戸建て購入などの契約・解約等のトラブルを解決します! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2015/10/16 14:00)

自分が買ったマンションって建替えできるの? 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2015/08/24 12:00)

金融機関はブラックボックス 西村 和敏 - ファイナンシャルプランナー(2015/07/07 09:00)

土・日曜も分譲マンションの契約・解約に関するご相談 受付中! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2014/10/23 17:00)