心屋仁之助先生、羽林由鶴先生など。プロのカウンセラーの先生方のご登場が増えましたよね^^ - 婚活全般 - 専門家プロファイル

木村 聡子
九州産業大学心理学講師 
福岡県
婚活アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:婚活

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

心屋仁之助先生、羽林由鶴先生など。プロのカウンセラーの先生方のご登場が増えましたよね^^

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 婚活全般
●心屋仁之助先生、羽林由鶴先生など。プロのカウンセラーの先生方のご登場が増えましたよね^^

こんにちは。九州産業大学心理学講師 木村聡子です。

最近、心屋仁之助先生、羽林由鶴先生など。プロのカウンセラーの先生方が、テレビや雑誌などにも、ご登場なさる機会が増えましたよね^^。

先生方のご活躍、本当に嬉しいことです♪ ようやく、【心の時代】の到来が、世間的にも、鮮明になったのだなーと、思います。

ありがとうございます! こんな日がくるのを、ずっと、待っていました。

21年前。

わたしが、19歳で(一浪した)大学に入り、心理学を学び始めたころ。恩師が、心得を説いてくださいました。



「カウンセラーは表舞台に立つべからず、影の世界を歩みなさい」「カウンセリングの仕事は、羽織の裏です」

「世に出て、華やかに活躍するのは、クライアント(カウンセリングのお客さん)であって。決して、カウンセラーではない」

「ただし、一流の羽織は、表よりも裏のほうが、手の込んだ生地を使うものだ。それを、誇りとせよ」

と、こんな教育を、されていました。ようは、「露出をするな」という、意味ですよね。

わたしも、途中までは、この教えを信じていたのですよね。教え通り、ひっそりと。影の世界を、歩んでいました。笑

でもねー。途中から、それではダメだと、気づいたのです。

わたしは、「希望の光で、闇夜を照らす、灯台にならないといけない」と、思うようになったのですよ。

「あそこにいけば、出口が見つかる!」そう思っていただくには、光で、道を示さなければ。

せっかく学んだ専門知識や、何百万人もの悩める人を、救える技術。これを、本当の意味で活かすには。

表舞台に、わたし自身が、出ていく必要がある。このまま「宝の持ちぐされ」に終わらせては、いけない!

そう思いました。だからこそ、毎日毎日、一生懸命ブログや、メルマガを書いてきましたよ。

あなたに、見つけてもらうために。あなたが、「探し求めていたのは、これだった!」と思ってくださるように。

テレビやラジオ、新聞や、雑誌の取材なども、積極的にお受けしてきたのですね。

まだ見ぬ、あなたの【お役に立つ】ために。「光の世界に出ていこう」と思ったのですよ^^。

これからも、いままで以上に。あなたが進む道を、照らすための光を、お届けしますからね♪

恋愛上手になれるルールズ恋の法則メルマガ【PC版】

【携帯版】メルマガは、空メールを送ってください。

まぐまぐのメルマガは、どなたが登録されているか、こちらからはわかりませんので、ご安心を~♪

ルールズで、理想の男性と結婚したいあなたへ
14日間の無料メール講座【ルールズレッスン】

【メニュー】あなたも100年続く幸せな結婚をしませんか?

恋愛上手になれる恋の法則ルールズ 本をアマゾンで見る

このコラムに類似したコラム

いい男の周りには、いい男が集まっている法則 木村 聡子 - 婚活アドバイザー(2013/07/11 18:59)

結婚できるお部屋づくりDVDの購入者さんが御結婚されていました(笑) 木村 聡子 - 婚活アドバイザー(2013/01/04 20:03)

堂島で、オフ会するんっちゃ!(山口弁) 木村 聡子 - 婚活アドバイザー(2013/08/11 21:52)