一生に必要なおカネはいくら? - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

小野寺 永吏
宮城県
ファイナンシャルプランナー、ライター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
松尾 琢磨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年11月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

一生に必要なおカネはいくら?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計

こんにちは。さわやかな季節になりましたね。

 

さて、今回考えてみたいテーマは一生に必要なおカネです。

もちろん、これは人によって様々ですね。

その違いを生むのがその人の生き方(ライフデザイン)であり、

それを具体的にした計画(ライフプラン)でしょう。

 

そこで、『オフィスユー7月号』(5月23日発売)の

『マネーの王子様』(木元ひわこ/原作 小野寺永吏)は「人生すごろく編」。

今回の「マネ王」の主人公はおしゃれママを目指す主婦です。

最近話題になっている産後ケア施設や

おしゃれなベビーカーなどに夢中。

そんな彼女と元同僚で婚活中のキャリア女子に

マネーの王子様は一生にかかるおカネをすごろくのように見せます。

彼女たちは王子様のアドバイスで何に気づくのでしょう??

 

自分の人生を「すごろく」のように俯瞰してみると、

これから先やりたいこと、待ち受けること、

それにかかるおカネも見えてきます。

 

人生には稼げる時期と稼げない時期があり、

おカネがたくさん必要な時期とそうでない時期があるものです。

ですので、長いスパンで自分のプランやおカネのことを考えてみると

おカネの使い方、貯め方が合理的になるものです。

 

自分のライフプランを実現するために

どんな風にコマを進めていくか――。

それを意識している人としない人では違ってきますよね。

 

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

充実した「人生」を送るために! 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2017/10/29 12:16)

体だけでなく頭も使うクライミング 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2015/07/30 18:27)

2-1 自分らしく暮らすために60代から始めるマネー・ライフプラン講師を終えて|明治大学 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/03/26 08:00)

「公務員のお金の貯め方守り方」セミナーDVDがついに 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2014/10/19 10:00)

「公務員のお金の貯め方守り方」セミナーDVDがついに 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2014/09/23 12:00)