永久変革集団。 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

井上 敦雄
アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
いせき けんじ
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2017年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

今週は、ベンチャー企業に刺激を受けまくる週です。



週明けに、あるベンチャー企業に打合せに行ってきました。

朝からだったのですが、まず、あいさつが違いました。

おはようございます!

無茶苦茶、元気で、しかも外者の私にもきちんとあいさつしてくれました。

壁には、201×年、売上目標××億円!等と貼られています。

机はキチキチ、熱気ムンムン、です。

自分はどうしたいのか、どんな会社を作りたいのか、また、考えるいい機会です。

次が、サイバーエージェント藤田さんの起業家、という本。

苦悩、戦い、判断、後悔、進化。

そんな、経営者が直面する課題が赤裸々に書かれていて、すごく勉強になり、また、勇気をもらいました。

常に戦い、進化するしか、生き残れない、と。

そして、3つ目が、mixiの体制変更の記者会見です。

笠原さんが退任して、新しい社長に変わる。

朝倉次期社長が、
 永久変革集団
でいる、と言うくらい、環境に適応しながら生き延びるのは難しい、ということですよね。

何百人、何十億を変革するのは、大変だと思いながら、その1パーセントのサイズで戦う自分は、まだまだ、超小者なんだな、と認識します。

成長し、変化し、適応しながら生き延びる。

サイズは違っても、みな同じようにサバイバルしてるんだ、と改めて目の前で実感し、私も、もっとドラスティックに動く、と決意しました。

また、書きます。


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

隣りの芝生は、どう見える? 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/06/12 08:34)

修羅場、土壇場、正念場。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/09/06 09:00)

あなたの未来を予測する方法。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/08/10 14:09)

さて、2013年も後半戦です。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/07/01 21:54)

希望的観測。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/06/06 08:49)