お騒がせ恋愛 ~境界性パーソナリティ障害 その2~ - 人格障害 - 専門家プロファイル

フィールマインド 代表カウンセラー
東京都
心理カウンセラー
090-5606-6857
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

菅野 庸
菅野 庸
(院長・医師)
茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
快眠コーディネイター 力田 正明
(快眠コーディネイター)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お騒がせ恋愛 ~境界性パーソナリティ障害 その2~

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の病気・カウンセリング
  3. 人格障害
境界性パーソナリティ障害

「境界性パーソナリティ障害」 とは大人になってもパーソナリティが未熟であるがゆえに、感情面で不安定さが露出し、日常生活や対人関係においてトラブルを抱えてしまう障害です。

では、そもそも 「パーソナリティ」 って何?ということですが、
パーソナリティとは、ある人に特有の認知、行動、感情などの「あり方」のこと。
性格、気質、倫理観、価値観、など、 「その人」 を統合する概念です。

今回からは、具体的な例を挙げて障害の特徴をご説明します。

※ただし、このような症状の人がすべて 「境界性パーソナリティ障害」 ではありませんのでご注意ください。

【症例1:恋愛へののめりこみ方が度を越している】

彼がいなくては生きていけない。恋愛小説や恋愛ソングの概念ですが、それをそのまま地でいってしまいます。

例えば最近では、メールの返信がこない、LINEが既読にならない、といったことで、時間関係なく何度も何度も送り続けたり、電話をかけ続けたり。まさに 「相手のことを考えられず」 自分の不安感情だけで突っ走ってしまう人。

そして、相手が自分から離れていく気配を感じると、自傷行為をすることもしばしば。 
※大量服薬、リストカット、大量飲酒など。

でも、これは相手に自分の気持ちを気付いてほしいサイン。
本当に一人ひっそり死んでいく気持ちはありません。ですので 「私は今から死にます」 といったメールや電話を甘えられる人に送ったりします。

このようなタイプの方は、根底に
「他人の何気ない行動で気分が必要以上に大きく揺れる」
という特徴があります。

それゆえ、学生の場合は学校生活を送ることが困難で、保健室などの特定の場所でしかなじめなかったり、登校拒否気味であることも。

もちろん恋愛が終わることは相当なダメージです。 
食欲がなくなったり、眠れなくなったり、涙もろくなったり。
しかし、その精神状態を自分の中で処理することができず、相手や親や親友などを巻き込んで、文字通り 「大騒ぎ」 してしまう。

最初は付き合っていた周囲の人々も、そんなことが繰り返されるうちに疲弊してきてしまいます。

人の心を 「恐怖による支配」 でつなぎとめておくことはできない。
それは当の本人も理性ではわかっている部分もあるのです。
でも、 「忘れられる」 ということにとてつもない恐怖があるのです。
この尋常じゃない恐怖感が問題行動につながる。
その根本は同じところにある。
でもその枝葉は全部違う。

カウンセリングとは、それを丁寧にひろって、 「あなたはあなた一人でそこに生きていていい」 というところに一緒に行くことだと、私は思っています。

次回は、 「態度がコロコロ変わる」 と題して具体例をあげてみたいと思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
フィールマインド 代表カウンセラー

感情を否定せず、まず寄り添うこと、を理念としています。

会社員時代にボランティアで始めた電話相談員がカウンセラーとしての原点。退職後にカウンセラー資格取得。その後労働局にてハラスメント相談員を経て現職。相談内容を特化せずどんな言葉でも【聴く】ことに焦点をあてたカウンセリングを行っています。

090-5606-6857
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「境界性パーソナリティ障害」のコラム

このコラムに類似したコラム

ダメ男しか好きになれない ~境界性パーソナリティ障害 その4~ 小日向 るり子 - 心理カウンセラー(2013/05/30 16:53)

対人関係がうまく築けない ~境界性パーソナリティ障害 その11~ 小日向 るり子 - 心理カウンセラー(2013/08/31 15:42)

診断基準 ~境界性パーソナリティ障害 その1~ 小日向 るり子 - 心理カウンセラー(2013/05/12 02:15)

恋愛や夫婦のことでうまくいかない時って、どんな思考なの? 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2014/11/07 13:19)