猪瀬知事の不適切発言に学ぶ取材対応 - 広報・PR・IR全般 - 専門家プロファイル

中村 英俊
株式会社第一広報パートナーズ 代表取締役 広報コンサルタント
東京都
広報コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:広報・PR・IR

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)

閲覧数順 2017年04月28日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

猪瀬知事の不適切発言に学ぶ取材対応

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 広報・PR・IR
  3. 広報・PR・IR全般

東京都の猪瀬知事が米ニューヨーク・タイムズ紙の2020年オリンピック招致に関するインタビューで不適切な発言があったことが波紋を呼んでいます。

取材慣れをしている猪瀬知事、そして外資系PR会社のサポートを受けていたにもかかわらず出てしまった意に反した報道。状況の詳細は多く報道されていることから割愛し、日頃の取材対応時に何を注意すれば良いのかについて書きたいと思います。


①最後まで気を抜かない

 小学校の頃か、「家に帰るまでが遠足」と言われた覚えのある方も少なくないと思います。解散場所で終わりでは無く、無事に家に帰るまで気を引き締めてとの意ですが、同様のことが取材時にも言えます。

記者側からの要請で行われる取材の場合、取材中は一般的な質問などを行い、今日は忙しいところありがとうございましたと終わりの挨拶をして如何にも取材後の雑談をしていると思える際に、本当に聞きたかったことを聞いたりします。なかには刑事コロンボのように、帰り際のドアの前で、そういえば...と振り向きざまに質問をし、コメント同様、表情という情報を持ち帰ることもあります。

しつこく言えば、取材部屋を出てからエレベーターに行くまでに社内を見渡し、社員の表情や社内の雰囲気をも読み取ることもあり、正に「記者が社に戻るまでが取材」との認識をすべきでしょう。


②取材対応は結局はひとり

 取材準備の段階では広報担当者や場合によってはPR会社も入ることがありますが、実際に取材対応するのは取材対応者ひとりであり、誰も修正や補足などをしてくれる訳ではありません。

つまり何を言うのか、何に気をつけるのかを十分に事前に確認をしておく必要があります。


③トップの発言は撤回できない

一担当者の不適切な発言は、取材後に訂正を出来る場合はあるものの、トップの発言は容易に修正できるモノではないばかりか、修正すること、撤回することでのマイナス面も出てくるケースが少なくなく、用意周到に行い安易な発言はすべきではないでしょう。


④記者からの取材要請時は内容、意図を確認

企業側から取材依頼した場合はさほど問題はありませんが、記者側からの要請で取材に応じる場合、取材前から既に記事内容が決まっていることがあります。できる限り事前に取材意図を確認し、またその中で誤解などがあれば事前に修正しておくことが重要になります。

また日頃から付き合いのある記者ならまだしも、そうでない記者からの取材要請の場合、本当に書きたいことを事前に言わずに取材することがあります。できる限り記者のこれまでの論調などを把握し、想定質問への対応を準備しておくことが重要。


⑤批判する気持ちは無くとも

競合を批判したい、できればそれを報道して欲しいという想いは無くとも、自社を強調したいがために、結果的に競合批判につながっていることがあります。競合批判は自社の信用を落とす可能性もある上、それを見た競合が反発し、紙面抗争勃発などというケースに発展するケースもあり、他社のことを言う場合は自社以上に配慮する必要があります。


⑥言った言わないかでは無く、伝わったか否かが重要
クリックをお願いします!

よく言ったか言わなかったかが問題にされますが、何れも何ら意味を持ちません。唯一意味があるのは記者にどう伝わったかです。または記者の共感を得られたか、情報を共有できたがだろうと思います。取材時は相手の表情を見て、どれだけ理解されたかを把握し、少しでも理解不足の表情をした際には確認する配慮が必要です。


一度日頃の取材対応を注意してみては如何でしょうか。


















 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

大学は政党と同じ商店街 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/06/28 08:52)

Taku's Report開始のお知らせ 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/01/25 07:08)

取材時は気を抜くべからず 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2012/07/25 08:20)

”いじめ”という言葉 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2012/07/10 11:56)

社内報 マンネリからの脱却 豊田 健一 - 広報コンサルタント(2012/03/04 22:27)