どうしたら全ての問題に答えられるようになるか? - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

どうしたら全ての問題に答えられるようになるか?

- good

徒然日記

講座前にいつも少しだけお話しをさせて頂いています。


毎日考えるのも大変なので、今週はこのテーマ…ということで水曜、土曜の午前・午後、日曜とお話しをさせて頂いているのですが…。


たまに、「どうしても今この話しがしたい!」という時があるんですよね。




昨日もそんなことがあった気がするのですが、今日同じ話しをしようと思っても何を話したのか忘れてしまうんですよね(笑)


その時はふっと湧いてきてスラスラと出てくるのに、出そうと思っても出てこないのは面白いものです。




昔、松井先生に質問したことがあるんです。


相談を受けた際、一般的には考えにくいようなことを伝える時もあるのに、不思議なことに幸せな方に向かっていくという回答が出来る松井さんが不思議で…。


「どうしたら松井さんのように答えられるようになるんですか?」と尋ねたことがあります。




その質問に対して松井先生は次のように答えました。


「全ては仏教の中に答えがあります。」




それを聴いた当時の私には、まったく理解出来なかったのですが…。


仏教を深く学んでいく内に、本当にいろいろなことが見えてきたんです。


「なるほど、そういうことか~!」と何度も発見がありました。




問題の本質というものは全て同じなんですね。


それを知っているのと知らないのとでは雲泥の差があると私は思っています。




どうしたらわかるか…というと、松井先生が仰った通り、全ては仏教の中にヒントがあったんですね。


私はまだまだ学びも浅いし経験不足なのですが、それでも些細なことで怒ったり、落ち込んだり、悩んだりしなくなり平穏な状態でいることが出来るようになりました。


それは、この世の道理というものを松井先生を通して仏教から学んだからなんです。




その道理こそが仏教の中にあるわけです。


ただ、ここで大きな問題があります。


私は松井先生と出逢う前から仏教の本なども読んできたわけです。


にも関わらず、それらを読んでも、ただの良い話し…で終わっていたんですね。




実のところ良書というのは、極僅かしかないのだと思います。


失礼な言い方かもしれませんが、一度良書を読むと他の本が陳腐に見えてしまうんです。


そのことを松井先生に伝えたところ、「そうでしょ~。」とニコニコしながら言っておりました。




また、お坊さんだから実践出来ているかというと、そういうわけでもなく、仏教学者で多数の本を出版しているから実践出来ているかというと、そういうわけでもありません。


大切なのは実践出来ているかいないか…というところなんですね。


実践している人の言葉には重みがあります。


す~っと心の中に入ってくるわけですね。


だからこそ、松井先生のお話しが心に入ってくるわけです。




もちろん聴く側の姿勢もあるとは思います。


同じ話しを聴いても本気度や理解度に応じて結果は異なってきますよね。


でも継続していたら、必ず腑に落ちてくるものです。




松井先生が亡くなった後、私が代理で仏教のお話しを続けておりますが、正直なところ私の伝え方が未熟な故に理解が難しいこともあるかと思います。


それでも、何度も勉強会に参加して下さっているmah*さんが、こんな記事を書いて下さっておりました。


反芻して気付く、ひとつの大事なこと。




何度も聴く…というのは、実はとても大切なことなんです。


自分の状況によって一度では理解出来ないような話もありますし、その時々でピンとくるところも違います。


少しずつ少しずつ咀嚼していって、ようやく噛み砕いて理解出来るようになっていくのが仏教なのかもしれません。




今までお伝えしてきた仏教のお話しを、また一から初級編としてお伝えすることになりました。


これから仏教の学びをしていきたいという方、もう一度最初から学んでみたいという方などがいたら、参加されてみて下さい。


この世の道理というものが何なのか、幸せに生きるということはどういうことなのか、自分というものは何なのか、何のために生まれてきて何のために生きるのか…。


そういうものを教えてくれるのが仏教なんですね。




誰かのために生きていきたい…というのであれば、まずは自分自身の悩みを無くすことです。


私が松井先生から教わったこと、自分自身の経験で得てきたことなども含めて、出来るだけわかりやすくお伝えしていきたいと思います。


以下に、初級編・上級編それぞれの詳細が書いてありますので、興味があれば参考にされてみて下さい。


良いご縁が繋がれば幸いです♪



5月12日(日)、対象物に残った思念を感じ取る実験!

心の勉強会(上級編)申込みフォーム


5月26日(日)、自分に合った天然石との相性をみる!

心の勉強会(初級編)申込みフォーム



このコラムに類似したコラム

「 女性起業家の実情 」についてインタビューを受けました! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/09/24 21:50)

幸せは心持ち一つだと思っている人は半眼しか開いていません。 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/08/23 12:24)

ガン治療の選択肢の一つとして 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/08/20 14:28)

山田 純大さん出版記念{トーク&サイン会} 上原 愛子 - 婚活アドバイザー(2013/07/28 12:01)

これ以上無い道の発見! 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/05/23 14:24)