保証料ゼロってホントにお得なのでしょうか? - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

藤原 良
ファイナンシャルプランナー
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
池田 弘司
(生命保険アドバイザー・ITコンサルタント)

閲覧数順 2017年08月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保証料ゼロってホントにお得なのでしょうか?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
ファイナンシャルプランニング 家計見直し

こんにちは、人よりちょっとお金に強くなる!

「子育てママが家計簿なしで3000万円貯める3つのコツ」講師のファイナンシャルプランナー藤原です。


メニュー/アクセス/電話をかける/メールで予約
住宅ローンを借りる時、殆どの金融機関で保証会社から保証を受けることを求められます。

その際に発生するのが「保証料」というものですが、これが結構な額かかるんですよ。

例えば3000万円を30年返済で借入をした場合、約60万円かかります。

で、この保証料ですが、

「自分がローンを払えなくなったら、代わりに返済してくれるし、必要だな」

という人がいます。

これ、危険な勘違いですよ!

住宅ローンでいう「保証」とは、個人に対する保証ではなく、金融機関にとっての保証です。

つまり、返済が一定以上滞った時に、保証会社が個人に変わって金融機関に返済をしてくれるのですが、決して「肩代わり」というのではなく、滞らせた金額をキチンと保証会社に払って行かなければなりません。

個人として、返済を免れることはできませんのでご注意くださいね^^;

で、話は戻りますがこの保証料、実は無料でローンを組んでくれる金融機関もあります。

 
その多くはソニー銀行やセブン銀行、新生銀行などのネット銀行です。

また、民間金融機関が住宅金融支援機構と提携して提供している「フラット35」も保証料無料です^^

数十万円の保証料がかからないのであれば、随分お得ですよねー。

でも、その聞こえのいい「保証料ゼロ」にも安易に飛びつくと痛い目に遭うかもしれません。

その理由は・・・。

明日のアメンバー記事に書かせて頂きます^^

あ、アメンバー申請される方は、まずこちらの記事をご覧下さいね。

最後までお付き合い下さりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナー 藤原 良

◆お知らせ◆
■21世紀のお金の殖やし方・守り方を伝授!
 マネーセミナーのご案内
■お金に関する様々なご相談を承っています。
 個別相談サービスのご案内
■お気軽にお問い合わせ下さい!
 2種類のご相談方法をご用意しています。
■たくさんのお喜びの声をいただいています!
 セミナー、個別相談のご感想
■個別コンサルティングルームも完備しています!
 事務所へのアクセス
■フェイスブックやってます!【ふじやんの毎日カレー曜日】
 友達申請される時は、メッセージを添えてお願いします。

❖会社情報❖
□■□株式会社 ライフコンサルティング□■□
 事務所ホームページ
〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町3丁目9番20号 南秦ビル8F
Tel:078-331-5324(クリックすると電話がかかります)(平日9:00~17:30受付) Fax:078-331-5518

このコラムに類似したコラム

住宅ローンを選ぶ時はこういう点を気をつけたほうがいいですよ。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/04 16:13)

むかぁ~しむかし、あるところに役に立たない生命保険がありました、とさ。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/03 10:00)

パートする主婦の、モヤモヤな疑問。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/02 23:50)

ブラジル行くとき連れてってー。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/30 20:16)

成功するにはMMSを身につけましょう。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/29 19:50)