夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止は情報を整理する - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止は情報を整理する

- good

夫心と妻心の通訳者・夫婦間コミュニケーター
中村はるみでございます。ξξ-^)


この「結婚生活修復大作戦」は夫婦間コンサルの仲村はるみと長女・伊藤くみ40歳、二女・田中りえ33歳 三女・仲村るみ29歳と銀座の真理子とで織りなす対話形式で進み、はるみのコンサルと生き方を伝える「夫心♥妻心の通訳書」の構成になっております。

今までの経緯:田中りえは、夫・田中聡から離婚カードを渡されたが、夫婦関係再構築し離婚回避する決意をした。一時的に別居していたりえの夫、聡がりえの元に帰ってくるにあたって、母、はるみのコンサルが始まった。


★情報を整理する


りえは、夫、聡の魅力を話し出した。
りえ:聡さんは物事の本質をつかむのよ。
2012年6月のウイルス感染したPCから犯行予告の誤認逮捕した事件で、今年2月10日に真犯人が逮捕されたでしょ。

犯人が逮捕されたときに、私「猫にデータを付けるなんて、自己顕示欲が強いわよね。2012年9月の時点で止めておけばよかったのに、馬鹿なことをするわよね」と言ったの。

そのとき、聡さんが「馬鹿なことをいつからしたかだよ」と一言言ったの。
(あぁそうか、犯人は最初の6月の時点から馬鹿なことをしたのだ)と分かったの。

聡さんの言葉は「一言」だけど、本質をつかみ奥が深いのよ。
そんな聡さんが好きで一目置いているの。

はるみ:その聡さんを尊敬できるところだけに、りえの視点を向けてほしいの。
つまり、各情報の関連を外し、情報を単独にしてほしいの。それは愛を深めるために夫のいい所だけについて考えることなのです。

私はりえにとっての聡さんの価値についてだけ話したいの。だから、聡さんのいいところだけ考えて!

女性の思考の傾向は、Aという事柄にタグがつき、Bという事柄に繋がる。さらにCという事柄にもつながる。網状に事柄が関連付けされているのよ。

男性の思考の傾向は、Aの事柄はAの棚に入れ、Bの事柄はBの棚に入れて、個別に整理されているの。

今回は、りえの感情、情報を男性のように棚に分けるの。Aの事柄はAの棚に入れ、Bの事柄はBの棚に入れ、Aだけのことを考える。Bのことだけを考える。
そして1つずつ対応しましょう。

これは、自己肯定感を高く持つ秘訣でもあるの。
Cのことでは自分の自己肯定感を高く保てるけど、Dの事柄での保てないことがある場合、Cだけを見て行動し前に進む、そのうちにDの事柄も解決できる時がきます。

話しは戻します。
今は、りえにとっての聡さんの価値について話したいの。
りえは聡さんが好き、聡さんの物事の本質をつかむ考え方が好き。そのほかにも多くの好きなところがあると思うのよ。

夫の欠点から切り離して、夫の魅力だけを見ましょう。そして、認める。
☆情報を整理する:個別に切り離し別々の情報としてみる
人が動けなる時は、情報が交差し、怒りを感じた時です。
恐怖を感じた時です。
まずは、感情・憶測と事実を切り離しましょう。

整理とはいらないものを捨てて、シンプルにすることです。

そのためにあなたが集めた事柄についての情報のタグは切り離しましょう。
関連付けはやめましょう。
関連付けは事実でなく、推測、妄想です。


過去と、相手は変えられませんが、自分自身を変えることはできます。

変わったあなたで、相手に影響を与えることはできます。

夫婦円満には、タイミングと順序があります。
専門家だけに分かるタイミングと順序と戦略があります。
あなたのしあわせのためにこの記事をご参考ください。
幸せになりましょう。

(ご相談・ご質問がある方は、仮名で右の質問・感想コーナーをご利用ください。1人様1回限りブログ上にて答えます。)
クオリティ・オブ・ライフ研究所HP に色々と男女の資料があります。
ホーム に戻る
にほんブログ村にほんブログ村に参加しております。クリックをお願いね('-^*)/

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

家庭と社会に[幸せの魔法]をかける夫婦円満コンサルタント

[家庭外の評価に価値を置く男]と[家庭内の関係性に価値を置く女]の性差と夫婦心理,性格分析,伝わる伝え方で千件以上の夫婦トラブルを解決。来談者の50%が男性。雑誌/テレビなどメデイア掲載・公共団体講演多数[女性の充実人生]を目指し夫婦円満学校主宰

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

離婚回避、夫婦円満、浮気防止の秘訣は相手の情報を得ること 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/02/28 10:47)

離婚回避・夫婦円満は夫が妻を労うこと 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2012/12/21 08:00)

夫婦問題を解決する前に心の役所に婚姻届を出すことが夫婦の溝をうめる 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/08/12 11:38)

夫婦の溝を感じたら、あなたの気持ちを素直に伝えよう 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/07/13 16:49)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、不必要な情報を削ぎ落す 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/07/04 11:32)