西南学院大学法学部生入門ゼミ - 子供の教育・受験全般 - 専門家プロファイル

原田 将孝
GLS予備校 校長
塾講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

西南学院大学法学部生入門ゼミ

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供の教育・受験
  3. 子供の教育・受験全般

先週から法学部生入門ゼミが始まり、私も視察のために頻繁に大学を訪れています。
運動がてら自宅から歩いて行くようにしていますが、今日のように暑い日だと歩くのも大変ですね。

ゼミの方は、1年生を指導してくれているSAの頑張りのおかげで順調に進んでいます。
今週からは1年生をグループに分け、グループ内で議論してもらっていますが、よく話せているという印象を受けています。

ただ、今回のテーマは「選挙」だったので、選挙になじみのない人には難しかったかもしれませんね。
大選挙区と小選挙区の違い、死票や組織票など、イメージし辛いものが多かったようです。
1年生の大半はまだ選挙権を持っていないので、無理もないことかもしれません。
なじみのない人にでも選挙の仕組みを理解してもらえるよう、来年以降はもっと工夫します。

思えば、最初にこのゼミをやりましょうと提案したのが昨年の正月。
色々な問題を乗り越え、一年越しにこうして実現出来たのはとても感慨深いものがあります。
「学習の作法」浸透のためにも、より良いゼミを作り上げていきます。

このコラムに類似したコラム

わたしはブラジル人なんだからね 藤原 文 - 行政書士(2014/12/25 20:49)

熊本国府高校での指導(2013年度第4回) 原田 将孝 - 塾講師(2013/08/12 12:36)

テストに出る時事問題<2013.6月号> 坪内 康将 - 塾講師(2013/06/19 16:04)

尾道北高校2年生向け「学習の作法」講演会 原田 将孝 - 塾講師(2013/03/25 14:59)