マンションをいつ買う??本当に今でしょう?? - マンション売買 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産売買

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンションをいつ買う??本当に今でしょう??

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. マンション売買

ゴールデンウィークの最中、マンションの購入を検討している人は多い。

食事のために入ったレストラン。

隣の席に座ったご夫婦の話が聞こえてくる。


どうも新築のマンションを見に行ったようだ。

あの部屋にはこれを置いて…

洗面所は少し狭いけど収納があるから…

 

いろいろと購入後のイメージはつきない。

特に奥さまはそのマンションに住んでいる感じだ。

 

しかし、ご主人はどうだろうか?

どうしてもお金のことが気になる様子。

 

何がいくらでこうだから…

奥さまに説明しているようだ。

 

はたして、マンションは今、買いなのか?


先日もマンション購入のご相談があった。

本当に買うべきか?

かなり迷っている様子だ。

 

都内であれば5,000万円以上はする。

しかも、管理費や修繕積立金も月3万前後。

 

都内のマンションを賃貸で借りていると家賃も馬鹿にならない。

月10万円以上はざらだ。

 

そのため、「ローンを組んで買った方が何となく得じゃないか?」と思いはじめる。

この発想からマンションは買った方がいいと…

 

この時期、新築の分譲マンションの販売戸数はかなりの数だ。

大型の物件であれば7、800戸なんてものもある。

タワーになれば1,000戸。

この数字を見ると相当な数だ。

 

それだけ買う人がいるのだろうか?

甚だ疑問に思う。

 

話は逸れたが、マンション販売の営業が買いをあおっている。

「購入希望者が多いので、早く決めた方がいい」と言われたそうだ。

 

確かに、人気の物件はこうしたケースはあるが、ホントの実態はわからない。

角部屋にはすべてバラの花がついていて、他の住戸にはまだ空きがあると…

 

不動産の分譲では売りにくい場所をいかに買ってもらうかが重要。

角部屋は時間がかかっても必ず売れるが、北向きや1階など条件が芳しくない箇所は売れ残る。

 

そうした背景から、売りづらい住戸から勧めている。

 

購入相談の方、どう考えても日当たりが期待できない箇所を勧められたようだ。

この箇所の前には空き地が数メートルあるが、方位とその前にある建物の高さから

日当たりは期待できない。


ダメもとでいいから、買うなら角部屋がいいと伝えてみてください。

おそらく、その話をした夜か、翌日こんな電話があるかもしれないと・・・

 

「角部屋の方がローンが厳しく、申込みがキャンセルになりました。

良い部屋が空きになったので、是非申込みを!」

 

私と相談された日の夜に、「角部屋がキャンセルになりました。」と…

販売業者から電話があったそうだ。

 

ご相談の方曰く、

「全く言われた通りの連絡があった」と苦笑。

バラの花がついても本当に売れているかわからない。

 

販売業者の言葉に惑わされず、購入の良し悪しを見極めたいものだ。

 

■マンション購入を中立的立場でサポート

詳しくはこちら

■今買いたいマンション購入検討サポート

詳しくはこちら

 

■お問い合わせ

アネシスプランニング(株)

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 買いたいマンション物件 購入検討サポート

買いたいマンション3物件までを徹底比較! 中立的アドバイスで最適なマンション選びをお手伝い。

料金
15,000円

買いたい新築・中古マンション3物件の間取りや資金計画書をお持ちください。
各マンション物件を比較検討し、間取りの使い勝手や資産価値などをアドバイス。
また、住宅ローンは適正な借入額か?を検討いたします。
不動産のプロが購入のアドバイスと資金計画のご提案をいたします。

買いたいマンション物件 購入検討サポート

このコラムに類似したコラム

分譲マンションの契約・解約に関するご相談 受付中! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2014/02/11 15:00)

分譲マンションの契約・解約に関するご相談 受付中! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2014/02/01 20:00)

マンションの契約・解約に関するご相談 受付中! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2013/12/10 15:00)

「最新!マンション購入のポイント」小冊子無料プレゼント! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2013/10/22 17:00)

分譲マンションの契約・解約に関するご相談 受付中! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2013/09/25 20:00)