内包された二極化が進んでいます。 - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

藤原 良
ファイナンシャルプランナー
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

内包された二極化が進んでいます。

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
ファイナンシャルプランニング 家計見直し
こんにちは、人よりちょっとお金に強くなる!

「子育てママが家計簿なしで3000万円貯める3つのコツ」講師のファイナンシャルプランナー藤原です。


メニュー/アクセス/電話をかける/メールで予約
昨今「二極化」という表現が、よく使われているのを耳にします。そしてそれは主に「収入」がテーマとなっていることが多いようです。

同じ年齢なのに、いくつもの会社を経営し、六本木ヒルズの最上階でセレブ生活を送っている人もいれば、日々日雇いで、住むところにも苦労している人もいます。

でも、それは資本主義社会では起こりうること。貧富の差があるのは仕方がないことです。

ただ、皆さんに知っておいていただきたいことは、「二極化」は何も今目に見えている部分だけで起こっているのではない、ということです。

例えば、年齢、性別、仕事のスキル、役職、年収、家庭環境全てが同じAさんとBさんがいたとします。

唯一違う所は、

Aさんは時代の流れと変化を敏感に捉え、お金に対する知識を得て、行動していたのに対し、Bさんは、それをしなかった

今現在を生きるだけであれば、このAさんとBさんに表面的な差はありませんよね。

でも、30年40年経った後はどうか。これは圧倒的な差がでます。

お金のことを学んで、対策をうったAさんは、老後を悠々自適に過ごしています。お金の心配をせずに趣味に時間を費やし、孫にもお小遣いをあげることができます。

お金のことを学ばず、なんとなく30年過ごしたBさんは、余裕資金など全くなく、仕方なく働き続けています。孫にお年玉すらあげれません。挙句の果てに過労がたたり、病気になってしまいました。

低金利、上がらないお給料、年金不安。お金に関する環境が、あまりよくない現代日本。

もう一度言います。今は問題が表面化していないので、AさんとBさんに差はありません。

しかし、将来その「知識」の差は、必ず「生活の質」として自分に返ってきます。目に見えない二極化がどんどん進んでいますよ。

このブログを読んでくださっている皆さんには、是非Aさんになってもらいたいと思っています^^

学ぶなら、今でしょ!!

最後までお付き合い下さりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナー 藤原 良

◆お知らせ◆
■21世紀のお金の殖やし方・守り方を伝授!
 マネーセミナーのご案内
■お金に関する様々なご相談を承っています。
 個別相談サービスのご案内
■お気軽にお問い合わせ下さい!
 2種類のご相談方法をご用意しています。
■たくさんのお喜びの声をいただいています!
 セミナー、個別相談のご感想
■個別コンサルティングルームも完備しています!
 事務所へのアクセス
■フェイスブックやってます!【ふじやんの毎日カレー曜日】
 友達申請される時は、メッセージを添えてお願いします。

❖会社情報❖
□■□株式会社 ライフコンサルティング□■□
 事務所ホームページ
〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町3丁目9番20号 南秦ビル8F
Tel:078-331-5324(クリックすると電話がかかります)(平日9:00~17:30受付) Fax:078-331-5518

このコラムに類似したコラム

住宅ローンを選ぶ時はこういう点を気をつけたほうがいいですよ。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/04 16:13)

むかぁ~しむかし、あるところに役に立たない生命保険がありました、とさ。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/03 10:00)

パートする主婦の、モヤモヤな疑問。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/02 23:50)

ブラジル行くとき連れてってー。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/30 20:16)

成功するにはMMSを身につけましょう。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/29 19:50)