ダイエット中のカロリー摂取はこのように行う。 - スポーツ指導・トレーニング全般 - 専門家プロファイル

浅野 弘樹
BEAUTY & STRENGTH 表参道 代表&パーソナルトレーナー
東京都
スポーツインストラクター

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閲覧数順 2017年02月19日更新

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ダイエット中のカロリー摂取はこのように行う。

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【BEAUTY & STRENGTH 表参道】
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9:00~23:00 (月曜日~日曜日、年中無休)
http://www.studio-beautyandstrength.com




(Eat better, feel better.)



こんにちは!

ボディメイク&ダイエット専門パーソナルトレーニングスタジオ『BEAUTY & STRENGTH 表参道』の浅野です。

前回は、ダイエットにおいて『食事』が最も重要な位置を占めており【栄養バランス x カロリーコントロール】の2つの要素から考える必要があるとお話しました。

カロリーに関して【摂取カロリー(食べた分)が消費カロリー(使った分)を下回る】と体重が減るというところまで説明させて頂きました。

ではここで具体的にどれくらい摂取カロリーを減らせば良いか?という疑問が出て来ます。

ここでアセって極端にカロリーを減らしすぎても筋肉や骨の減少に繋がってしまい健康を損ないかねません。リバウンドの原因にもなります。

逆にカロリーを減らなさすぎても、体重は減りはするものの、あまりに長期戦になりすぎてしまいモチベーションがいつまで続くかという話になって来ます。

その人の年齢や性別、代謝量、生活活動量など様々な考慮すべき点がありますので、一概に「○○○kcal減らしましょう、○○○kcal摂取しましょう」とは言えません。




今現在、体重がキープ出来ているという前提で(消費カロリーと摂取カロリーが同じくらい)、私的な見解として『2~4割ほど摂取カロリーを減らす』ことを薦めています。

一日に必要なカロリー(消費カロリー)から、2~4割減らすのです。

一日に必要なカロリー(消費カロリー) = 体重 x 40 (概算値)

最初は2割ほど減らして様子を見て、もう少し頑張れそうであれば3割、4割へとシフトさせていく方が得策かと思います。




例えば、20代~30代のOL女性の平均的な一日の消費カロリーは約1,600~1,800kcalほど。

今現在、体重をキープ出来ているのであれば(体型の変化は別として)、恐らく平均的な摂取カロリーも約1,600~1,800kcalほどにおさまっていると考えられます。

2割ほど減らす場合、1,280 ~ 1,440kcalが摂取カロリーの目安と考えられます。(この場合、4割ほど減らしてしまうと恐らく基礎代謝を下回ってしまうのでオススメはしません。)

一日あたりマイナス400kcalほどの赤字のカロリー収支ができますので、この生活を継続して行けば、ほぼ確実に体重は減ることになります。

継続出来ればの話ですので、極論を言えば1,800kalを基準として、木曜日に1400kcalの摂取に成功したとして、しかし金曜日に飲み会などの予定が入り2,200kcalの食事をすればプラスマイナスゼロということです。

これが継続する事の大切と言われる由縁です。飲み会や外食に行くな!とまでは言いませんが、ダイエット中はTPOに合わせて普段よりスマートに食事と付き合う必要があります。




今回のお話はあくまで『3食きちんと食べており、体重の増減を繰り返すような食生活をしていない方(消費カロリーと摂取カロリーが同等)』を対象とした場合の話であって、普段はほとんど食べておらず、週末の飲み会ではバカ食いをするというようなバランスの取れていない食生活を送っているという方(=この場合でも体重は減らずに、キープされている可能性がある。だが体型は肥満体型に変わって行く。)は、まず3食バランスよく食べる事を心掛けましょう。


意外にできていない方が多いのが現状です。まずはご自分の消費カロリーを把握し、3食食べることを心がけることから始めてみましょう。そうしないと太った原因と「本質」が見えて来ません。物事の結果には必ず原因がありますから、肥満にも当然原因があります。

パーソナルトレーナーはその原因を特定し、統合的な観点から改善策を提示するスペシャリストであると感じております。

原因を解決しないまま、流行に乗って次から次へと様々なダイエット法に挑戦してもそれは有効な手立てとは言えません。

髪を切りたいのに、ネイルサロンに行く人はいないはず。

フレンチを食べたいのに、中華料理屋に行く人もいないはず。

たいていの肥満の問題は、原因である元栓を締める事で解決できると私は信じています。

上手にカロリーを減らしながらダイエットに取り組んでみて下さい。




表参道スタジオでは初回体験の際に、体組成を計測し、ご本人に見合った食事バランス、カロリープランを算出し計画的にダイエットを進めて行きます。

食事は毎日のことであり、ご自分のカラダのことを知っているのと知らないでいるのとでは大きな違いです。数ヶ月、数年単位で、それはカラダに確実に、そして顕著に現れます。

読者の皆様にお会い出来るのを心より楽しみにお待ちしております。

体験セッション随時実施中です! ご予約はお早めにどうぞ!



浅野




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※ 英語対応可



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