【10歳若く魅せる】姿勢がスタイルに与える影響。 - スポーツ指導・トレーニング全般 - 専門家プロファイル

浅野 弘樹
BEAUTY & STRENGTH 代表&パーソナルトレーナー
東京都
スポーツインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:スポーツ指導・トレーニング

渡邊 亜紀子
渡邊 亜紀子
(スポーツトレーナー)
浅野 弘樹
浅野 弘樹
(スポーツインストラクター)
石原 康至
石原 康至
(スポーツインストラクター)
斎藤 利
(スポーツインストラクター)
石本 工
(健康運動指導士)

閲覧数順 2024年04月15日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【10歳若く魅せる】姿勢がスタイルに与える影響。

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. スポーツ指導・トレーニング
  3. スポーツ指導・トレーニング全般


表参道ボディメイク&ダイエット専門パーソナルトレーニングスタジオ
BEAUTY & STRENGTH 表参道


* メニュー&料金表

* 店舗までのアクセス

* 初めてご利用の方へ

* 体験のお申し込み

【BEAUTY & STRENGTH 表参道】
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-20-1 Modelia Brut (B-004)
03-6427-2815
9:00~23:00 (月曜日~日曜日、年中無休)
http://www.studio-beautyandstrength.com




こんにちは!

ボディメイク&ダイエット専門パーソナルトレーニングスタジオ『BEAUTY & STRENGTH 表参道』の浅野です。


温かい日が続いて気持ちが良いですね。

この季節は薄着になるので特に


下っ腹が気になる。
猫背ってよく言われます。
お尻を持ち上げたい。
バストアップしたい。


などの悩みをかかえている方は結構多いものです。


体脂肪が多いのか。
筋肉が不足しているのか。
骨格の問題なのか。
姿勢が悪いのか。
ただ単に理想が高いだけなのか。


などなど


その人のカラダを実際に見てみなければ分からない部分が多いので、一概に「○○をやって下さい」と言えないのです。


この点が、実際にお会いしたことのない方とのネット上でのやりとりの難しいところでもあります。雑誌やテレビ等の、大衆向けの媒体の力では、一人一人が持っている本当の原因を伝えることのできないので、パーソナルトレーナーが実際に目で見て「現状把握」する必要があるのです。


体型の問題は、実際には単体ではなく複数の要素が絡み合って問題が生じているケースがほとんどです。



試しに姿勢という切り口で見てみましょう。

下の画像をご覧下さい。






私の自撮りで大変恐縮です。同じ時間に撮影したものです。

左と右とでは随分と違う点が見られるのがわかるでしょうか。


[左]
下腹部が出て見える。
お尻が落ち込んでしまっている。
背中のカーブが失われている。
猫背気味になっている。
クビが短くみえる。(写真にはない)



という点が主に挙げられます。

右の画像はその逆になります。
極端な例を提示したものなので「100%良い姿勢」とは言えないのですが、それでも姿勢が与える影響は大きいということが分かります。


これらの問題は主に筋肉のアンバランスによって生じます。改善の際には専門的な知識が必要になりますので、是非お気軽にご相談下さい。


大半の日本人が猫背気味なので、姿勢が良いだけで、周りの方々よりスタイルがよく若く見えるのです。

ここで覚えておいて頂きたいのが、姿勢不良と体脂肪の蓄積には直接の因果関係は無いというのが私の見解です。

仮に細胞単位で関係性があったとしても、それが大元の原因ではないからです。

私の過去の統計を見ると、やはりライフスタイル(食事、運動、睡眠など)のどこかしらに根本的な問題があるケースがほとんどです。



ただ姿勢も姿勢で大切な要素であることには間違いありません。

体脂肪はあまりないのに下腹部だけぽっこり見える。という方は姿勢不良のためにそう見えてしまっているのかも知れませんし、その逆もまた然りです。

姿勢一つ正すことで、問題が一つ取り除かれるということなので、その点では前向きに捉えて良いことだと私は思います。

現に、私のクライアントの中でも姿勢を正すトレーニングを中心に行っただけで、スタイルに劇的な変化が見られたケースも多々ございます。



カラダの問題は様々な切り口で見て行く必要があるので、お客様の現状を解析することがパーソナルトレーナーの重要な役割の一つであると考えています。

姿勢一つで5~10歳若く見えることも可能なんです。


読者のみなさまにお会い出来るのを心より楽しみにお待ちしております。



浅野



表参道ボディメイク&ダイエット専門パーソナルトレーニングスタジオ
BEAUTY & STRENGTH 表参道




* メニュー&料金表

* 店舗までのアクセス

* 初めてご利用の方へ

* 体験のお申し込み

【BEAUTY & STRENGTH 表参道】
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-20-1 Modelia Brut (B-004)
03-6427-2815
9:00~23:00 (月曜日~日曜日、年中無休)

HP: http://www.studio-beautyandstrength.com
Facebook: https://www.facebook.com/studio.beautyandstrength?ref=hl
Twitter: @hirokiasano0716
※ 英語対応可

このコラムに類似したコラム

台風後の表参道の空を撮ってみました。 浅野 弘樹 - スポーツインストラクター(2013/09/18 03:14)

【目指せ美尻】Victoria's Secretのキャンディスが使っている! 浅野 弘樹 - スポーツインストラクター(2013/09/06 20:45)

美食があなたを太らせる? 浅野 弘樹 - スポーツインストラクター(2013/08/29 00:01)

女性らしい綺麗なバックラインのために。 浅野 弘樹 - スポーツインストラクター(2013/08/18 14:08)

クビれエクササイズが、クビれをなくす? 浅野 弘樹 - スポーツインストラクター(2013/08/09 11:53)